職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.70610 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 丸美屋食品工業 銀座オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で10名ほど |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH、学習院、横浜国立、東京農工、東京医科歯科、大阪市立、関西学院など文理合同でかなり多様 |
交通費補助の有無 | 交通費は、実費額の半分くらい、距離に応じて各々異なる。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
丸美屋食品工業の看板商品であるのりたま、のりたまの競合でもある永谷園の大人のふりかけ。少し前、大人のふりかけが、のりたまの売上げ上回っている時期があった。そこで、どうすればのりたまが大人のふりかけに売上げで上回ることができるのかというのが課題であった。
ワークの具体的な手順
最初に課題概要が説明され、グループごとに個人で考えた後、全員で議論しながら模造紙にのりたまの改革案を書いていき、社員の前で最後にプレゼンテーション、フィードバック。最後は、実際に丸美屋がとった改革案を聞かせてもらう。
インターンの感想・注意した点
非常に面白いインターンであった。実際のマーケティングを体感できるインターンは他社にはないので得るものも大きい。また、このインターンの魅力はかかわれる社員数の多さであろう。学生20人に対し社員が10名以上で出来て、プレゼンテーションのフィードバックはもちろん、昼食時や座談会時などたくさん関わるこ...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワーク中含めたくさん関わることができた。上にも書いたが、社員との関わりも大きい。銀座オフィスにいるのが、マーケティングの社員がメインのためマーケティングの社員が多いが、営業経験のある社員や、人事社員とも対話をする時間は多くあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
有名で安定した利益を上げているメーカー。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭。3つの看板商品で収益を上げている。アットホーム。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職