職種別の選考対策
年次:

22年卒 研究職
研究職
No.191107 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 研究職
研究職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事の方が3人 |
参加学生数 | 50人未満 |
参加学生の属性 | 全国の学部生、大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人事の方が美容業界全体の説明から企業の立ち位置やビジネスモデルについて説明してくださりました。その後、事前に送付されていた商品を使用し、官能評価した結果を挙手性で発表するような形式でした。そのため、課題などは特にありませんでした。
ワークの具体的な手順
業界、企業の説明→商品を使用し、評価をした結果の発表
インターンの感想・注意した点
企業のホームページでは知ることのできない、企業全体で大切にしている考え方や思いを知ることが出来ました。また人事の方の温かい雰囲気から企業の雰囲気についても温かさを感じることが出来ました。WEB形式であったため、カメラの高さを目線に合わせることに注意しました。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ参加者限定の説明会、早期選考の案内がいただける
インターン中の参加者や社員との関わり
講義形式であったため、基本的には人事の方の話を聞く時間が多かったため、社員さんとの関わりはあまり多くなかったようには感じました。しかし、進行の途中で適宜声を掛けてくださったため、非常に丁寧さを感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
美容業界ということもあり、派手であったり商品にこだわりを持っているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業全体で人のつながりを大事にしていることを知り、志望度が高まった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職