職種別の選考対策
年次:
25年卒 制作職
制作職
No.342940 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 制作職
制作職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
南山大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月31日 |
---|---|
実施場所 | WEB |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 10人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 文系大学性 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新しい15分間の番組のコーナーを考え提案、発表するという流れであった。グループワークの時間は1時間、発表は5分。グループワークの次に全体へのプレゼンテーションを行った。職員の方が、それぞれのグループに入ってくださり疑問があれば聞ける穏やかな雰囲気だった。
ワークの具体的な手順
グループに分かれ、視聴者層を決めたり、グループのメンバーで一人ずつ事前に課題として出されていた自分が考えてきた番組の内容を発表。全員の意見が泥ったらどの意見を採用し、さらによくするにはを考え話し合った。
インターンの感想・注意した点
私は自分の積極性をアピールするために、グループワークでは率先して意見を言ったり進んで発表担当になった。また、様々な立場で働く職員の方のお話は、メモをし、質問したいことを色ペンで区別して書くことで、質問があるかどうかを振られたときにすぐ手を上げ質問ができる準備をした。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加をしてくださった職員の方全員が学生に真摯に向き合ってくれた印象。学生がした質問にも丁寧に答えてくださった。また、グループワーク、プレゼン後にもFBをしてくれ、また自分たちの発表に関して質問をしてくれ、番組制作をする上での自分の思考のプロセスを身に着けることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
面白いものを創るが、視聴率命!というイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
視聴率と「伝えたいこと」での折り合いをつける”真面目”というイメージに変化をした。
また職員同士仲が良さそう。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職