職種別の選考対策
年次:
21年卒 制作職
制作職
No.105723 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 制作職
制作職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京支社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5人ほど |
参加学生数 | 約15人 |
参加学生の属性 | 愛知にゆかりのある学生が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
朝に集合し、局についての説明、新規事業に取り組み始めた経緯や現在の事業の詳細の説明を受ける。昼食をとったのち、新規事業を立案するグループワーク。
グループはあらかじめ決められていて、5~6人×3グループの構成になっていた。
ワークの具体的な手順
グループで考えをまとめて紙に書く→発表→フィードバック
インターンの感想・注意した点
テレビという枠にまったくとらわれなくて良いとのことだったので、『メ~テレがそれを行う意味』を見出しながら立案するのが難しかった。
テレビ局の持つリソースを使って様々なことにチャレンジできることに面白さを感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
あまり多くはないと思う。昼食中に新規事業に関係する番組を流していただいたので愛知にゆかりのない学生としては番組を見ることができてありがたかった。その反面、参加者と話す時間は少なく、昼食後のワークでは参加者の特徴をつかむのに少し苦労した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
準キー局ということで、尖ったイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自由で風通しが良く、社員の方一人ひとりが高い能力を持ちながらも和気あいあいとした社風を感じた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職