職種別の選考対策
年次:
19年卒 企画系 ※現在募集なし
企画系 ※現在募集なし
No.30085 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 企画系 ※現在募集なし
企画系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2017年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | TBS放送センター内 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で10人程度 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | MARCHが多かった印象。地方は殆どいない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「お正月に放送する2時間特番の企画」だった。放送日や時間帯は細かく決まっていないので、枠からグループごとに設定した。
グループは企業側で分けられており、各グループには社員が2名ずつついて監督していた(ESを見ながらメモをとっていた)。発表後に社員らからのフィードバックや参加者同士での評価など...
ワークの具体的な手順
グループで話し合い、ホワイトボードにまとめて発表する形式。発表を含めて約2〜3時間程度だった。
インターンの感想・注意した点
1グループの人数が多かった(8名?)ので、全員が発言できるようにそれぞれ意見発表の時間を設けるなどの工夫をした。また意見をまとめるのが難しかったので、挙手制などでみんなが納得する形でわかりやすくまとめた。
インターン中の参加者や社員との関わり
一緒にお弁当を食べたり、たくさん話ができてとても柔らかい雰囲気だった。また午前は講義形式だったため、講義をしてくれた社員と直接話ができる機会がありとても有意義だった。収録もリハーサルを見学したり、1日とは思えない盛りだくさんな1日だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
グループ会社だし、下請け感満載なのかな?と思っていました
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ビジョンから発信することも多く、下請けというよりTBSのパートナー感が強い会社なんだなと感じました。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職