
当社は1999年、アクセンチュア出身の経営陣が”結果を提供すること”にこだわり、
創業したワンストップコンサルティングファームです。
当社が強みにもつのは、
マーケティング・セールス/プロモーション・カスタマーサービス/カスタマーサクセスといった「顧客接点領域」における支援。
より多くの企業の顧客接点を最適化することで、
その先の生活者/消費者の満足度を高め、
その結果、企業も成長するという好循環の社会作りに貢献します。
その実現のため、
コンサルティング×テクノロジー×オペレーション
我々が有しているこれら3つのケイパビリティを融合させた一気通貫での支援、
さらには、クライアントに寄り添った伴走型の支援を通じて、企業変革という"結果"を提供します。
AIをはじめとしたテクノロジーの進化、デジタル変革が進む中、企業と顧客との接点、その在り方も劇的に変化し、多様化している現在。企業の成長において、増々顧客接点の重要性も増しています。
そのような変化に、柔軟に、迅速に対応をしながら、クライアント企業に寄り添い伴走し続け、あらゆる顧客接点領域における体験の向上に貢献することで、企業が成長し続けられる世の中を創ることが私たちのミッションです。
代表者 | 丸山 勇人 |
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所在地 | 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル8階 |
資本金 | 20,000,000円(2024年9月30日現在) |
設立日 | 2017年10月 (バーチャレクス・ホールディングス株式会社から事業の全部を継承し新設分割し設立) |
従業員数 | 631名(2024年9月30日現在) ※アルバイト・パート含む |
単品・単発の"Solution"ではなく、成功を連続させる"Succession"、
"クライアントのために(for you)"ではなく"クライアントと共に(with you)"
コンサルティングサービスの提供、ITシステムの提供、業務の代行、等ソリューション単品の提供によるワンタイムの課題解決がゴールではありません。
”with you”の想いをベースにしたクライアントに寄り添った伴走型の支援で、クライアント事業が成長するという「成果・成功(=Success)」、更にいうと「継続した成功(=Succession)」を実現することをミッションに様々な企業を全方位的に支援しています。
■コンサルティング×テクノロジー×オペレーション
バーチャレクス・コンサルティングは、
・コンサルティング:企業の目指すべき方向と実現のためのロードマップを描く
・テクノロジー:必要なITツール・テクノロジーを活用・構築する
・オペレーション:日々の業務を企業に代わって遂行する
これら3つのケイパビリティを有し、これらを融合させたワンストップでの支援を実施します。
企業の変革や課題解決のための戦略策定から、変革支援に必要なシステム構築/デジタル導入、業務設計や実行まで支援をすることで、クライアント企業が抱える個々の課題に対して、企業の顧客接点領域における課題の解決や成長等、変革の"結果"を提供します。
■伴走型の支援
私たちが大事にしているのは”with you”の想い。
クライアント事業の成長・成功を実現するため、クライアント企業はもちろん、クライアントのその先にいるお客様のことまでも常に考えながら、真の変革のパートナーとして寄り添い伴走をし続けることを大事にしています。
そのため、一人ひとりが当事者意識を持ち、年次や立場・経験にとらわれることなく自由闊達に議論をし、「それは本当にクライアントのためになるのか」「その先にいるエンドユーザーはどのように感じるのか」日々追求し、周囲を巻き込み共同しながら、チーム一丸となってゴールに向かいます。
コンサルタントとして、企業の顧客接点領域における課題解決/成長支援を担います。
クライアントごとに異なる個々の課題に対して、事業、テクノロジー、組織/業務など、あらゆる側面を包括的に分析し、目指すべき未来像を策定します。その後、コンサルタント自らが旗を振り、社内外の関係者を巻き込み、リードをしながらクライアント事業を変革に導きます。
また、コンサルティングワークのみならず、バーチャレクスの一員としての社内の改善・仕組みづくりなどもミッションのひとつです。
プロジェクトは基本的に2-5人といった少人数での構成。携わるフェーズごとに組織や担当も分かれておらず、個々人が最初から最後までクライアントの課題に直接向き合い、成果創出まで支援をします。
加えて、1年目でも資料作成や市場調査に留まらず、クライアントフロントに立ち、主体性を持って関わることができるのも当社のビジネスコンサルタントの特徴です。
さらに、私たちが取り組む顧客接点の領域は、テクノロジーの進化に伴った多様化が進んでおり、AIなどの最新技術も積極的に活用をすることが非常に重要になっています。
入社後の研修ではコンサルタントとしての必要な知識やスキルだけではなく、システム開発についてもエンジニアと共に実際に手を動かしながら学びます。その後も、常に感度高くアンテナを張り、最新技術や動向について知見を深めることはもちろん、その上でそれらをいかに有効活用することができるかというところまで考えながら、日々取り組むことが求められます。
バーチャレクスには、“出る杭は引っ張る”文化があります。
「まずは任せてみよう」と、一人ひとりのやりたいことや新しい挑戦に対して応援しあう風土があります。
そのため、若手から裁量大きく携わり、様々な経験を通じて早期からの成長を実現することが可能です。
当社では生成AIの活用も積極的に行っております。その一端として、ビジネスシーンにおける顧客接点とその未来のビジョンをテーマに当社社員が制作しました。