職種別の選考対策
年次:
23年卒 研究開発部門
研究開発部門
No.223316 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 研究開発部門
研究開発部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で30人程度 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 大学院生9割、学部生1割未満 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社員さんとの座談会では、学生6人グループが各社員さんの元に回り質問や話しを聞く形であった。社員さんは、選べないため、興味のある部門の人には質問はできない。グループワークでは、新商品の提案を各々考えてきて、ブラッシュアップするような形であった。
ワークの具体的な手順
各々が新商品を立案→グループでの発表、質問→どれをブラッシュアップするか→ブラッシュアップし、全体での発表資料作成→全体で発表→グループについていた社員さんが講評
インターンの感想・注意した点
インターシップに参加し、志望度があがった。その理由として、インターシップでの力の入れ具合である。他のインターシップでは、社員さんが出ても5人程度だが、1日のインターシップで、30人以上の社員さんが出てきた。また、業務の説明においてもしっかり現場をみせてくださった。
参考にした書籍・WEBサイト
Onecareer、就活会議を参考にした。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは、グループワークが一緒の人との関わりはあるが、全体での関わりは、グループワークでのプレゼンの質問でしかない。同じ班の人とは、1日一緒のため、仲良くすべきである。社員さんは、座談会やグループワークでの担当の社員さんとは関わりがある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
数々のヒット商品を生み出している会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
数々のヒット商品を生み出す力がある会社であり、研究に力を入れている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。