職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
20年卒 営業系(営業・商品企画)※現在募集なし
営業系(営業・商品企画)※現在募集なし
No.41145 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系(営業・商品企画)※現在募集なし
営業系(営業・商品企画)※現在募集なし
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月15日 |
---|---|
実施場所 | オハヨー乳業本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 7名ほど |
参加学生数 | 30名ほど |
参加学生の属性 | 地方国公立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
営業、製造、研究それぞれの職種の紹介が終わった後、カバヤとオハヨー乳業が販売している商品を営業としてバイヤーに売り込むというワークと、新しいグミを開発するというワークを行った。開発のワークでは前半プレゼンテーションを行った。
ワークの具体的な手順
営業ワークでは同じ班の向かい合った学生同士で営業担当者とバイヤーの役を交互に行った。商品開発ワークではグループの班員それぞれがアイデアを出し、面白そうなアイデアを選び、詳細を詰めていった。
インターンの感想・注意した点
11月の中旬に行われた早い時期のインターンシップであったため、グループワークに取り組んだことのある学生が少なく、なかなか意見がまとまらなかった。丸一日社員の方と接することができ、座談会の時間も長かったため、企業のことをよく知れる有意義なインターンシップであった。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本グループでワークを行ったため、参加した学生とはとても親密となる。社員の方はワーク中はあまり学生の意見に口を出さず、どの程度ワークに参加しているかじっくり観察しているようだった。座談会がプログラムの最後にあったため質問はたくさんすることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お菓子が好きな人の集まり
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランクな人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。