職種別の選考対策
年次:

22年卒 地域限定職
地域限定職
No.153574 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 地域限定職
地域限定職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年7月下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 4時間程度 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | 関西の私立、国公立大学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
子供に興味を持ってもらえる授業を立案するというもの。6人程度で一つのグループを作り行う。ワークは20分程度で、発表は30分程度。発表の際にはグループ全員が前に出て、案を書いた紙を見せながら全員が話す。
ワークの具体的な手順
お題発表→ワーク→発表→自分以外のグループで良かったと思うグループの案に投票
インターンの感想・注意した点
人の前に立つ仕事なので、萎縮せずに笑顔で取り組むことを心掛けた。初めて対面で参加したインターンシップだったが、インターンシップは想像していた程堅いものではないと知った。参加されていた社員の笑顔、また笑える話のおかげだと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
初めの塾業界や本企業を知るクイズでは、学生が二人一組になって行う。グループワークでは6人程度の学生と協力して行う。社員は休憩時間の際にも気さくに話しかけてくれたし、模擬授業でも積極的に学生の意見を聞いていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育を行うので、真面目なイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
笑うことや笑顔を大切にしている。それと同時に、人に良い影響を与えようという意識が非常に強い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育リンクアカデミーキャリアナビゲーター
-
人材・教育ブレーンバンク(四谷学院)一般職
-
人材・教育滋慶学園グループ学校運営スタッフ
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系