職種別の選考対策
年次:
21年卒 航空事業 整備職
航空事業 整備職
No.128639 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 航空事業 整備職
航空事業 整備職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 埼玉本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5〜7人 |
参加学生数 | 20程度 |
参加学生の属性 | 理系が多かった印象、学歴は高め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
MMSや航空測量を利用した新規事業計画の立案
当社はヘリコプターや飛行機を用いた航空測量や海洋測量、自動車を用いたモービルマッピングシステムを得意分野としている。それらの強みを用いて斬新な事業を立案する。
ワークの具体的な手順
付箋を用いて模造紙に計画書を書く
インターンの感想・注意した点
トヨタのグループ企業である点から、とくに自動運転技術への参入が期待できる点がよくわかった。航空測量企業という点にとらわれずに幅広い視点で参入の余地を探ることが重要であるといえる。日常生活を思い出して、どこにどんな技術が使われているのかを思い出すいい機会であった。
インターン中の参加者や社員との関わり
GD中に頻繁に様子をうかがいに来る。昼の弁当タイムには、班につき一人の社員と話しつつ昼食を取る形であった。
なかなか進まない班にはアドバイスを与えることや、実現が難しい事業に関しては意見を述べてくれた。
また、後ろで一人見ていた。ためにやや緊張した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目な方が多い。技術屋さんの会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランクな方が多い。何か一つ強みがある人が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)