職種別の選考対策
年次:
21年卒 技術系
技術系
No.75000 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
千葉工業大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 10月10日 |
---|---|
実施場所 | 東日本製鉄所千葉地区 |
インターンの形式 | 工場見学+会社説明会 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 2人 |
参加学生の属性 | 北海道大学 |
交通費補助の有無 | 全員に会社による県から事業所までの規定分を支給される。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず、会社説明会により、JFE物流が何をしている会社なのか理由を深めた。そこから、会社の内部を知るということでJFEの中をまずぐるっと一周し、そこからJFE物流が実際に仕事をしている場所で仕事風景を見学、最後に先輩社員に質疑応答を行う。
ワークの具体的な手順
質疑応答や質問ができるタイミングで質問をし、会社の理解を深める
インターンの感想・注意した点
JFEとJFE物流はどちらも仕事内容は違えど、雰囲気や人は似た人が多いのかと思っていたが、JFEよりはホワイトそうであり、体育会系の印象はほとんどなかった。ただ、仕事内容は自分がただの歯車を感じるような詳細な内容であり、そこでやりがいを感じるのは難しそうに感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は私を含めて2人しかいなかったために話をよくした。私との共通点を見る限り、明るく活発的な人を集めているのかもしれない。社員の方は人事の方とも技術の方とも話す機会が多かったので、どういう会社なのかもどういう雰囲気なのかも感じ取ることができた
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
母体のJFEのイメージのような縦割りで歯車を感じるような仕事、社員の方は体育会系のような人が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
雰囲気は親会社のJFEより和やかな方が多く、逆に静かすぎるように感じた。仕事内容は縦割りで歯車を感じるだろう仕事であった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)