職種別の選考対策
年次:
21年卒 営業職
営業職
No.116489 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 営業職
営業職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月23日 |
---|---|
実施場所 | 東京本社(石川台駅) |
インターンの形式 | 棚割り提案 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 約10名 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
営業職における棚割りの提案を行った。10名程度しかいなかったため、5人ずつくらいの2グループに分かれて行った。
約20分でペットフードやペットグッズの棚割り、棚に付けるポップ、プレゼント内容を考えるようなスケジュールだった。
ワークの具体的な手順
最初に企業説明を受け、その後、ドギーマンハヤシの全商品が展示されている展示室を自由に見て回った。
その後、展示室にある商品を実際に使って、棚割りやポップについての提案を考えた。
インターンの感想・注意した点
提示される条件がほとんど無く、自由な発想を求められているようだったので、初めて棚割りを行う私たち学生には少し難しかった。
棚割りを考えている途中で、社員の方が「なぜこれをここに配置したの?」などと質問をしてくる時があり、その時にアドバイスもくれてわかりやすかった。
懇親会の有無と選考への影響
冬に行われる商談会に優先的に通してくれるという案内があった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加メンバーが非常に少なかったため、全員と話をする機会があった。
また、棚割り提案終了後には、社員の方が何でも答えてくれるという質問してタイムもあり、ざっくばらんにお話をすることができ企業への理解が深まった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
どのような企業なのか、下調べもあまりしていなかったため、全くイメージが湧かないまま参加した。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
小規模でありながらも、商品力や提案力が優れているという印象。
棚割り提案のプレゼン後に営業社員の方々から頂いたアドバイスを聞き、実際にこのように営業しているのだなという具体的なイメージを掴むこともできた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職