当社の創業は1961年です。中四国・九州、一部関西地方を中心に総合スーパーストア(GMS)と食品スーパー(SM)を運営しています。具体的には、大型ショッピングセンター「ゆめタウン」や食品を中心としたスーパーマーケット「ゆめマート」、日常性と利便性を兼ね備えた近隣型ショッピングセンター「ゆめモール」の業態を展開しています。2017年には従来型の商業施設ではない、新たな生活空間を提供する「LECT」という業態をオープンしました。
当社の出店は地域限定出店である「ドミナント戦略」で展開しております。中四国・九州にイズミドミナントを形成すべく、今後も中四国・九州を軸に店舗を出店する予定です。
また、昨今の「デジタルシフト」や「消費者ニーズの変化」という背景を受け、デジタル戦略を推進しています。決済・デジタルクーポン機能など利便性を高めお客様とのタッチポイント強化を図ることのできる「ゆめアプリ」をリリースしたり、働きやすい環境づくりとして社内の様々なシステムを刷新しています。また未来への仕組みづくりとして、モビリティサービス(Maas)にも取り組んでいます。
今後も当社の経営理念である「社員が誇りと喜びを感じ、地域とお客様の生活に貢献し続ける」に基づき、様々な成長戦略を描いていきます。
会社名 | 株式会社イズミ |
---|---|
資本金 | 196億1,385万円 |
所在地 | 広島県東区二葉の里3丁目3番1号 |
従業員数 | 正社員 2,893名※24年2月期(単体) |
主要業態 | ゆめタウン(GMS)・ゆめマート/ゆめテラス(SM)・ゆめモール(NSC)・LECT(SC) |
店舗数 | 106店舗(イズミ単体)、グループ会社計(191店舗) |
店舗展開地域 | 広島県、岡山県、山口県、島根県、福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県、兵庫県、香川県、徳島県 |
代表者 | 山西 泰明 |
設立日 | 1961年10月27日 |
“お客さまの暮らしに役立つ、身近なお店であり続けたい。”
“みんなが笑顔になれる時間をお届けしたい。”
“地域がつながり、元気になっていく場であり続けたい。”
その思いがこれまでの「ゆめタウン」を育ててきました。
時代のニーズ、そして小売業を取り巻く環境が変化する中で
次なるフォーマットが必要な時期なのかもしれません。
ー新たな「ゆめ」がここから始まりますー