職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合ディレクター候補
総合ディレクター候補
No.156947 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合ディレクター候補
総合ディレクター候補
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 3人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 日本全国から集まっていて、性別も半々くらいの印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5人グループごとに1つの製品を選び、その製品を消費者にアピールする打ち手をコンテンツマーケティングの知見をもとに考えるというもの。前半の日程は広告業界についての講義やフレームワークの使い方、ペルソナ設定の方法を教えていただく時間もあった。各日程につき5時間程度で、最終日はプレゼンにまとめて発表...
ワークの具体的な手順
各日ともに、前半レクチャー→グループワークで実践という流れで、5日間かけてインストラクションに沿って段階を踏みながら1つのマーケティング手段を考えていった。
インターンの感想・注意した点
とにかく長丁場なので、残業せず時間通りに終わること、自分たちで休憩時間を作ることがワークの質を上げるために非常に重要になってくると思う。また、MiroやRemoといった使い慣れないツールを使うことになるので、そこは順応することが必要
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインなので、ワーク内容を超えて仲を深めることはなかなか難しかった。また、他チームとの関わりが全くなかったことは心残りだった。若手社員の方と話す機会やベテラン社員からフィードバックをいただく時間は十分設けられている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
先進的な考え方を取り入れている、聞いたことない企業というイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務を深く理解していくうちに、昔ながらの日本企業という側面も強いということが分かってきた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職