光通信は、日本全国で事業展開している、総合商社です。
目指すのは「永続的に生き残る企業」です。そのための手段は、時代とともに変化しています。
10年程前は、販売代理店として「直販営業」がメインでした。
今は「売る」だけに留まらず、商品・サービスを「創る」、事業拡大に向けた「M&A」など、多角的なアプローチをしています。
《全国2,500万会員を誇るサービス運営》
《富士山に水源をもつ宅配水事業の買収》もその一部です。
光通信の特徴はストックを積み上げることにとどまらず、積み上げたストックを使って割安な企業への投資や買収をすることも他社にない特色になっています。
また、1兆円規模の会社群の中で比較すると非常に若い経営者が大きな権限を持ち、柔軟で早い意思決定も特徴の1つです。やりたいというメンバーに任せてみる、結果が出れば評価する(実力主義)をモットーとしているので、経営目線で仕事をすることが若手のメンバーまで浸透しており、独立希望者(支援制度もある)が多いのも独自のカルチャーです。
つまり新卒から入ったメンバーにもすぐに大きなチャンスと権限が与えられる風土です。
開催予定のイベントがありません