職種別の選考対策
年次:
23年卒 営業系
営業系
No.226008 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 営業系
営業系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
北海道大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム当たり2人、全員で10人ほど |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 特に特徴はないが、ビールに関心がある学生が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
主に3つの内容があり、1つ目は会社説明と業種ごとの魅力や仕事内容の説明。2つ目は事前課題の書籍を用いた自身の資質分析。資質をタイプ別に分析して実際の社員でそのタイプの人がどのような活躍をしてきたかをリストで読み取ることができる。そこから自分が向いている職種や業務の手掛かりになるというものだった...
ワークの具体的な手順
資質分析は、事前に読んできた書籍から自分の資質を分類して同じ資質を持つ社員がどのような業務で活躍してきたかを読み取る。その中で自分がどのようなことが向いているかということを改めて見つめなおすという自己分析ワークのようなもの。
テイスティング体験は郵送されてきたビールの原料を実際に口にしたり、...
インターンの感想・注意した点
他の企業では体験できないようなテイスティング体験ができたり、書籍を用いた本格的な自己分析をできたりと、飲料業界に興味があるなら参加して損はない内容であると思う。アルコールを口にするのでお酒にあまりに弱い人はやめておいた方が良い。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームに分かれた後で少ない人数で社員とコミュニケーションをとる機会があるので、人柄や雰囲気を感じ取りやすいと思う。皆優しくて他人を尊重できる人が多いので、会社の雰囲気がアットホームであるということが肌で体感できた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
他社とは差別化点があるビール会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・商品作りの際のターゲティングやマーケティングにとても力を入れている
・個性的で他の企業にはない文化を多く持っている会社
・自分の会社を好きな人が多い
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職