22年卒 総合職
総合職
No.200034 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン上 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 人事2~3名。現場社員1名(各日程1名ずつ) |
参加学生数 | 1日に16人が8人2組に分かれていた。 |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は商品企画について、2日目は営業について学ぶインターンシップであった。ヤマモリがどのような流れで商品企画まで持って行くのか、またどのような流れで営業が行われているのか、それぞれどのような仕事内容なのかを学んだ。事前に渡される資料に分かりやすくまとめられていて非常に分かりやすかった。
実...
ワークの具体的な手順
1日目の商品企画ワークは、郵送されてきた商品の1つについて、メインターゲットや商品がもたらすベネフィットなどを考えていった。また、1からニーズを考えてみるワークも行った。
2日目の営業ワークは、浸透していないエリアにどのようにして売り込むかの案を考えた。また、社員の方が小売店のバイヤーを演じ...
インターンの感想・注意した点
社員の方もそうだが、学生全体の印象も良かった。正直、インターンシップの印象としては、目立とうして前に出てくる学生もいると思っていたが、非常にやりやすい雰囲気だった。また、ワークに関しては最後までやりきる意識は常に持って取り組んだ。
Q&Aの際に、質問した回数をメモしているように見えたので、多...
インターン中の参加者や社員との関わり
Q&Aの時間もあったので、社員の方に質問する機会は大いにあった。参加者同士で言うと、グループの中では深く関われたと思っているが、全体的にはそこまでなかったのかなと感じた。社員間の仲も良いイメージだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業のイメージとしては、レトルト食品メーカーというイメージのみであった。
業務も他社とそこまで大差ない感じたと思っていた。
社員の方も、良い印象を与えるために楽しい雰囲気なんだろうなと考えていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業のイメージは、創業100年越えの総合食品メーカーというものに変わった。OEMも多く扱っており、食べていた商品の製造をしていたというのも知って、驚いた。
業務も、商品企画に興味があり、コンセプト決めや調査など一貫して行える点は魅力に感じた。
社員も、想像通り良い雰囲気だったが、心の底から...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職