職種別の選考対策
年次:
27年卒 商品企画
商品企画
No.488230 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 商品企画
商品企画
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
明治大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり5人、6チーム |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
マーケティングの基礎知識に関する講義を受けた後、グループに分かれてディスカッション、発表、フィードバックを行う流れを3セット実施しました。1チーム5人程度で、オンライン上のブレイクアウトルームで進められました。
ワークの具体的な手順
まずマーケティングに関する講義があり、その内容を踏まえてグループディスカッションを行いました。その後、代表者が発表し、社員の方からフィードバックをいただくという流れを繰り返しました。
インターンの感想・注意した点
マーケティングの基本知識を学び、それをグループディスカッションやフィードバックを通じて実践できる点が魅力でした。一方で、企業理解にはあまりつながらないため、その点を理解したうえで参加する必要があります。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンライン開催でしたが、参加者はハキハキと主体的に発言する方が多かったです。また相手の意見を尊重しつつ、意見をまとめるのが上手い人が多くいました。
社員の方も非常に優しく、フレンドリーな雰囲気で質問や意見を受け止めてくださいました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニークな商品を多く展開するお菓子メーカーで、商品開発やマーケティングに強みを持つ企業というイメージを持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティング人材の育成に力を入れている企業だと感じました。一方で、インターン自体は企業理解よりもマーケティングスキル向上を目的とした内容という印象を受けました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける