職種別の選考対策
年次:

18年卒 商品企画
商品企画
No.6327 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 商品企画
商品企画
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2016年9月14日、15日 |
---|---|
実施場所 | 大阪本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5人 |
参加学生数 | 40人弱 |
参加学生の属性 | 学部生、院生が半々くらい |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テントを立てたり、ある対立する村の情報を読み取り村同士の協力を仰ぐプレゼンを行ったり、複数の村長の中から1人選び、その村長のニーズや潜在的ニーズに合った新しいお菓子のプレゼンを行いました。各ワークにおいて、マーケティングの基礎や商品開発の考え方が学べるようになっていました。
ワークの具体的な手順
7人1組になって行いました。資料を読み取りワークの意図を理解し、制限時間内に発表内容をまとめてプレゼンを行います。
また、最後の商品企画のワークは考えたものを何度か社員の方に見ていただき、アドバイスをもらいます。そして次の日に発表しました。
インターンの感想・注意した点
どのワークも発想力を必要とするものばかりで、とても頭を使いました。最終日にはグループのメンバーからのフィードバックや社員の方からのフィードバックがいただけるので、自分のことを客観的に見つめ直すいい機会になると思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中のワークはすべてグループで行うものだったので、2日間ほぼ一緒に行動します。学生は自身の意見をはっきりと持った方が多かったように感じます。社員の方は優しく見守り、時にはヒントやお菓子をくれるので、とても励みになりました。優しくて明るい社員さんが多いです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お菓子会社、グミが有名
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭の企業、化粧品事業等新しい分野にも積極的に挑戦する、楽しませること、楽しむことを大切にしている
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。