職種別の選考対策
年次:

22年卒 総合職アナウンサーコース
総合職アナウンサーコース
No.143299 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職アナウンサーコース
総合職アナウンサーコース
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
横浜国立大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン上 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり3人 |
参加学生数 | グループ内に5人 |
参加学生の属性 | 体育会系やミスコン経験者など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自己PRの後に事前に配布されていた原稿読み、続いて事前に内容が知らされていたテーマでフリートークが行われた。それぞれに対して、現役アナウンサーの方からフィードバックを頂いた。最後には質疑応答、新人アナウンサーとの座談会も行われた。
ワークの具体的な手順
会社説明会→自己PR→原稿読み→フリートーク→質疑応答→座談会
インターンの感想・注意した点
原稿読みとフリートークに関しては事前に内容が知らされていたため、しっかりと作り込んで臨んだ。自己PRに関してはアナウンス試験では、60秒や30秒などの尺で求められることが多いので、何パターンか用意しておくべきだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
現役アナウンサー3人から濃密なフィードバックをいただけた。そのあとに行われた新人アナウンサー座談会では、就職活動に関することを多く相談できた。また、参加していた学生とはインターン終了後にも連絡を取り合う中に発展した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西地方の学生に対して親身なイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
関西色が強く活発
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。