25年卒 技術系総合職
技術系総合職
No.363737 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 2月29日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | メールで |
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)
◯◯を使用して自動車用エンジン内部のピストンの◯◯を計測する技術の開発を行ってきた。◯◯とは外部からエネルギーが与えられると発光する物質であり、本研究では◯◯で発光する◯◯を使用した。実験は外部から光学的にアクセス可能な単気筒光学エンジンを使用し、◯◯の◯◯をハイスピードカメラで撮影することで...
自己PR(400文字以内)
私はリーダーシップを発揮し、チームのメンバーを引っ張っていくことができると考える。私は◯◯という学園祭サークルに所属し、学内装飾を行う部門の中で、キャンパス入口の大階段装飾チームのリーダーを務めた。しかし、私がリーダーとなった年度は新型コロナウイルスの影響で装飾物の制作がなかなか進まない状況だ...
学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
私は学生時代、自身の研究に最も打ち込んだ。研究を進める中で、限られた時間で結果を出さなければならないことに特に苦労した。学外の施設で実験を行う必要があり、実験可能な期間も一ヶ月間という制約があった中で、実験の段取りと調整を行うことが大変であった。特に実験装置を自分たちで1から組み上げることに苦...
当社への志望動機をお書きください(100~400文字)
私が貴社を志望する理由は、造船という巨大なものづくりを通して生活の基盤を支えたいということと、海上交通の脱炭素に貢献できると考えるからだ。1つ目は、造船は大きさもかかわる人数も巨大なものづくりであり、出来上がった船は生活を支えるものになるからである。私は船舶や飛行機といった巨大なものづくりに興...
当社へ入社後、達成したい目標についてお書きください(100~400文字)
私は新燃料をはじめとした技術を活用した船舶の建造に携わり、船舶のカーボンニュートラル化を達成したいと考える。気候変動の影響は深刻化しており、船舶業界もその責任を果たす必要があると考える。授業で環境問題をテーマにディスカッションをしたことからカーボンニュートラル技術に興味を持ち、自身の研究でもC...
各質問項目で注意した点
提出期限が4段階ほどに分かれており、インターンに参加した後にできるだけ早く提出するようにした。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職