職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.398789 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2024年1月 |
---|---|
実施場所 | WEB |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 全体で4人程度 |
参加学生数 | 15人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
今回のインターンシップテーマは「新潟テレビ21のリソースを用いて解決できる社会課題はなにか」というもので、それらを各グループごとに考案するものだった。それに関する資料を作成し、発表し、質疑応答までが課題だった。
ワークの具体的な手順
2023年12月下旬に、オンライン上でグループの顔合わせと、課題説明と会社説明を受けた。その語2024年1月中に各グループで好きなタイミングで集まり、ワークをする。そして2024年1月下旬に発表をする。
インターンの感想・注意した点
感想としては、課題の自由度が高すぎたためとても難しく感じた。また、新潟テレビ21に関しても理解が進んでいなかったため、どんなリソースを使えばいいかがあまり思い浮かばなかった。また、グループワークだったため、協調性は意識し臨んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
1月中のグループワークは学生のみだったため、なかなか社員の皆様と関わる機会がなかった。関わる機会としては、最終発表の前に人事の前で練習をするときと、最終発表の時くらいであり、全体を通してとても少なかった印象。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
あまりイメージは変わらなかった
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職