職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 ゼネラリスト(総合職)
ゼネラリスト(総合職)
No.265662 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 ゼネラリスト(総合職)
ゼネラリスト(総合職)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 5人くらい |
参加学生数 | 15~20人くらい |
参加学生の属性 | 静岡にゆかりのある学生が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワークと面接練習、座談会の3つで構成されている。
ワークの前に静岡鉄道の事業内容を説明された後、新規事業の立案をする。
面接練習では「自己PR」「周囲からどんな人だと言われるか」の2問が聞かれた。
ワーク中で分からない部分は社員に質問できた。面接練習では1人の人事社員がついてアド...
ワークの具体的な手順
ワークをやっているグループと、面接練習をするグループが同時進行であり、両方終わったらワークの成果物を発表し合う形。その後、座談会がある。
インターンの感想・注意した点
グループワークでは率先してグループをまとめた。意見出しが上手くいかない時は自らもアイデアを出してアピールした。
面接練習では、出来具合をメモされているかもしれないと思い、完璧に対策していった。その結果からか、特に改善点が示されるされることもなく拍子抜けした。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中の疑問点を解消できるだけでなく、面接練習の空き時間にはワークと関係ない質問もできた。
座談会はグループごとに1人の社員がつき、回転する形式なので、いろいろな職種・年次の社員さんに高密度な質問ができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
閉塞感がある
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
活発な社員が多く、働き方も自由にできる。静岡に対する思い入れが強い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)