職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.410272 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 5月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で4人 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | まばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1. 教育/研修の事業内容の説明
2. 企業が面接で見ているポイント、学生のタイプ別に取り組むべきこと/注意すべきことのセミナー
3. セミナーの内容を活かして面接練習+相互にフィードバック(コーチング)
4. 全体にたいする フィードバック
ワークの具体的な手順
セミナーを受けた後に、学生時代に力を入れたことを2分話し、それに対して面接官役の学生が質問をして、観察者がFBを行いました。1.自分の面接の練習 2.面接官目線の獲得 3.コーチング(研修)の3役を体験することで、教育/研修の難しさを体感できるワークでした。
インターンの感想・注意した点
インターン前に最低限の学生時代に力を入れたことの体裁を整えていたため、身振り手振りや表情などNVCに注力していました。また、フィードバックをする際には初めに相手の良いところを述べてから、こうなるともっと良くなると伝えることを意識していました。
インターン中の参加者や社員との関わり
自分たちの班以外の学生と関わる機会はありませんでいたが、自分の班の学生とは志望業界や就活状況などざっくばらんに話す機会がありました。
介入することはありませんでしたが、ワーク中には社員が巡回して滞りないか確認していました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育/研修に可能性を感じて入社した方
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
教育/研修の可能性を信じ、他者貢献意識が強い方
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ