職種別の選考対策
年次:

19年卒 総合職
総合職
No.16213 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職
総合職
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2〜3人 |
参加学生数 | 30〜40人 |
参加学生の属性 | 多種多様 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
限られた予算と時間内で顧客の要望をできるだけ満たすような宇宙探索ロボットを作成する。作成したロボットは、費用や耐久性、顧客満足度、再現性など多くの評価軸で評価され、順位付けされる。また、グループワーク前後には会社説明や本社見学がある。
ワークの具体的な手順
初めにグループ内の一人一人がロボットのプログラミング係や、部品購入係など、特定の役割を与えられ、その役割に応じて行動が制限される(プログラミング係以外はプログラミングができなかったり、部品購入係以外は部品購入ができなかったり)。そのような制約の中、限られた予算内でセンサーや部品を購入し、実際に...
インターンの感想・注意した点
時間には比較的余裕があったが、制約が多い中でチームのメンバーと協力して動くことが難しかった。また、ロボットの評価軸がとても多く、必ずトレードオフが生じるのでどれを重視するかを決めるのにとても苦労した。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク終了後に社員との座談会があり、そこで自由に質問できる機会がある。また、昼食の時にも何名か社員が加わり、話す機会がある。しかし、学生に対して社員の数が少なく、時間も限られているため、交流できる機会は多くない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で静かなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で静かなイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。