26年卒 総合職
総合職
No.401523 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | WEB |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 様々な大学(学歴フィルターは感じられない) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5人ずつ10個の班に分けられ、各班に対して身近だけれども、自分はやったことがないようなもの(タイ料理、フラダンスなど)をマーケティングするための固定概念を覆すような動画の構成を考えるものであった。動画の構成を考えるだけで、実際にはパワーポイントで資料を作り、それを3分程度で発表する比較的簡単な...
ワークの具体的な手順
1.チーム分け&自己紹介(7分)
2.お題提示「与えられたテーマに沿って、ターゲットの固定概念を覆すような動画(映像)の構成を考えよ!」
3.グループワーク(35分)定義づけや最終的な目標をまとめる(資料配布あり)
4.グループワーク(50分)3.でまとめた内容を5枚のパワーポイントスラ...
インターンの感想・注意した点
グループワークでは会話が途切れないように意識しました。ワーク内容自体は難しいものでなく、かつ旅行とは全く関係のないものであったため、対策は不要だと思います。また、グループワーク中に社員の巡回もほぼありませんでした。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者の多くは旅行業界を志望しているようでした。また、大学もそこまでレベルの高くない方が多かった印象があります。社員とのかかわりでは、発表の際に、聞いている人の中からランダムに感想を求められる程度で、基本的にグループメンバー以外との交流はありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニークな商品開発が魅力の会社であり、その旅行者一人ひとりとのかかわりを大切にしている企業という印象でした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
旅行業界のインターンシップなので、当然旅行に関するお題が出るだろうと予想していたのですが、旅行とは全く関係の内容だったで、旅行に関する考え方を改めると共に、既存の固定概念を超越したところに、新たな旅行プランの提案が可能になるのかなといった感想を持ちました。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。