2009年に戦略コンサルティングファームやアクセンチュアやデロイトトーマツ、ブーズ&カンパニー等の外資系コンサルティングファーム出身者らが立ち上げた成果報酬型の経営コンサルティングです。
弊社は“成果報酬”という革新的な経営コンサルティング手法とその実績が評価され、2018年7月に東証マザーズに上場、2020年4月には東証一部への市場変更を果たしました。コンサルティングにおいて実現が難しいとされてきた成果報酬のビジネスモデルは、コンサルティングを提供する私たちが先行してリスクを取り、人件費(今後は資金・設備・システム)を投資することによって成り立っています。
成果が出ればその一部を報酬としてもらう仕組みであることから、クライアントの半数近くをPEファンドが占めているのも特徴です。
この8月には、企業価値向上にコミットするPEファンド「株式会社ブルパス・キャピタル」を子会社として設立しました。
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設立日 | 2009年12月 |
代表者 | 佐谷進 |
所在地 | 本社/東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 名古屋オフィス/愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-18 NORE名駅 サテライトオフィス/東京都港区芝公園1-6-7 ランドマークプラザ |
資本金 | 2,019百万円 |
従業員数 | 154名(2020年12月時、契約社員・アルバイト含む) |
事業内容 | ■コストマネジメント ・間接材コストマネジメント ・直接材コストマネジメント ・BPR(業務改善) ■セールスマネジメント マーケティング戦略 ・法人営業マネジメント ・プライシング戦略 |
プロレドのコンサルタントの仕事の魅力は「自分で考えた施策を、ビジネスの場で実行できる」、「実行した施策が、どれだけ成果が出たかを確認できる」という点です。
具体的にはクライアントの解決すべき問題は何なのか?どれくらい改善余地があるのか?新たな改善方法はないのかという調査分析から、施策の実行・定着まで一気通貫で請け負います。また成果報酬型のコンサルティングは、自身の実行した施策がクライアントに対して、どれだけのメリットを与えられたのかを確認できます。
「誰が言ったかよりも、何を言ったかが大事。だから、新卒も臆せず意見を言ってほしい」。プロレド内での共通言語です。言葉通り、プロレドでは他人の意見を聞かない社員は誰一人としておらず、意見・アイディアを提案しやすい環境です。社内でも、若手コンサルタントとマネジャーが議論している様子が多く見られます。
また、プロレドでは仕事をする上で大切なこととして、下記のIDENTITYとVALUE~大切にしている価値観~を掲げています。
■IDENTITY
・「THINK OUT」
■VALUE
・「BE PROFESSIONAL」
・「COMPASSION」
・「OUTSIDE THE BOX」
企業は倒産すれば無くなりますが、仕事への姿勢はスキルや考え方として各個人に定着し、転職しても、独立しても、一生役立ちます。
プロレドでは、成長する仕組みや環境をつくることが、企業の重要な役割の一つだと考えています。また、1人の魅力ある経営者よりも100人の魅力あるメンバーのいる企業にしたいと考えており、そのようなメンバーが集まることで、結果としてプロレドの「VISION」である『価値=対価』の実現に繋がると考えています。
今後の新たな事業戦略として、以下のことを考えています。
・成果報酬型経営コンサルティングの進化とディベロップメント
コストマネジメントだけでなく、セールスマネジメントやBPR、SIB(ソーシャルインパクトボンド)等、様々な成果報酬型コンサルティングが既に立ち上がっており、今まで以上にそれらの品質改善と効率化を進めたいと考えています。
・プロレドおよびPEファンドの投資先のPMI
今後、プロレドは3年間で200億円、PEファンドであるブルパスも3年間で200億円程度、合計400億円のM&Aを進めていきます。その投資先企業に対して、成果報酬型コンサルティングで培ったプロレドのノウハウを、利益改善や事業再生などのPMIに役立てたいと考えています。