クラレは、「未来に化ける新素材」を生み出す素材メーカーです。
樹脂、化学品、繊維などの事業を通じて、たとえば、誰も見たことのないテクノロジーを生み出したり、
打つ手なしと思われていた社会課題・環境問題を解決したり、皆さんの日々の小さな悩みの役に立ったり。
これまで世の中になかった新たな価値を生み出し続けてきました。
「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」
このミッションを胸に、世界シェアNo.1製品を多数生み出し、ユニークなモノづくりを追求しています。
また、グローバル展開も加速しており現在の海外売上高比率は75%以上となっています。
これからも確かな技術と先進的な取り組みで、地球環境や世界中の人々の生活環境の向上に貢献していきます。
企業名 | 株式会社クラレ |
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主要事業 | 樹脂・化学品、繊維、その他(活性炭、水処理用高機能膜など)の開発・製造・販売 |
設立日 | 1926/06/24 |
代表者 | 代表取締役社長 川原 仁 |
所在地 | 東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー |
従業員数 | (単体):4,427名、 (連結):11,906名(2023年12月末現在) |
業績(連結) | 売上高:7,809億円、 営業利益:755億円(2023年実績) |
海外売上高比率 | 78.6%(2023年12月末現在) |
コーポレートサイト | |
受賞歴 |
化学メーカーはグローバル展開が進んでいる業界の一つではありますが、クラレの海外売上高比率は約72%に達しています。北米、欧州、東アジアの主軸マーケットに加え、インド・タイ・ブラジル等にも拠点を持ち、新興国の市場開拓にも力を入れており、需要のある地域で生産・販売を行う「適地生産・適地販売」戦略は、現地マーケットに合致した製品開発やサポート体制で高い評価を得ています。したがって、業務内容も日本に留まることはなく、グローバルな活躍フィールドが皆様を待っています。
クラレは、地球環境や世界中の人々の生活環境の向上に貢献する、最先端の素材を開発・販売することを目指しています。事務系・技術系ともに、社会のニーズをしっかり捉え、新しい機能・サービスを提供していくことが非常に重要な仕事となります。
クラレは創業時より、事業を通した社会への貢献に加え、「社会から得た利益はすべて社会に返す」という考え方を大切にしており、これまで数々の社会貢献活動を行ってきました。
写真は「ランドセルは海を越えて」というプロジェクトのものになります。これは、ランドセルの多くがクラレの<クラリーノ>という素材を使用していることから、使わなくなったランドセルを全国から募集してアフガニスタンに送るといった活動であり、これまでに14万個以上のランドセルが海を越え、使っていただいています。
普段の皆様の生活の身近のところに、クラレ製品は隠れており、縁の下の力持ちとして役に立っています。
CM内で、何の用途で使われているか、ぜひ探してみてください!