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19年卒 ビジネス総合職
ビジネス総合職
No.15264 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2017年8月上旬 |
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実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム8人 |
参加学生数 | 24人 |
参加学生の属性 | 薬学部、経済学部、理学部、国際系の学部 |
交通費補助の有無 | 交通費:1人1日1000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:自己紹介、業界・企業・職種説明(グループワークでクイズ形式)、2日目:地元付近でSR同行(質問シート)、3日目:SRマーケティング研修、4日目:MRマーケティング研修、5日目:まとめ、フィードバック、懇親会
ワークの具体的な手順
SRマーケティング研修:売り上げ向上を目指してチームで争う。複数の店舗、リポビタンの特徴が書かれた資料を参考に、どの店舗にどの商品を導入するか決める。うまく売り込めたら採用される。MRマーケティング研修:売り上げを上げるために、どの病院にどの医薬品を紹介するか戦略をたてる。
インターンの感想・注意した点
同行もあり、学生同士の意見交換の場もあるため、SR・MRについてかなり深く理解することができたと思う。参加前と後のギャップを埋めることができて良かった。ワークや発表する場面が多く、非常に良い経験になる。そこでの評価を狙う人は、慣れていった方が良いと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
毎日班のメンバーが変わるため、ほとんどの学生と関わることができた。ほとんど薬学生であったが、多くの学生の考えに触れることができるためとても勉強になった。中継で他県の学生の意見を聴くことができることも魅力の一つでるだろう。社員の方も親身に会話してくれる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
古き良き歴史ある会社であるためお堅いイメージがあった。SR職は薬学の知識を活かしてOTC医薬品を店長に紹介していくイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員さんによると新しいことにどんどん挑戦できるタフな人材を求めており、革新を必要としている企業。SR職は薬学知識はほとんど使わず、もと薬学生もゼロに近いようだ。どちらかというと、戦略重視で営業的な側面が高く、経済学部の知識が生きてきそうだ。売り場づくりなど、肉体的な業務も多く、男性向きの職業である。
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