JTBグループは、「地球を舞台に、人々の交流を創造し、平和で心豊かな社会の実現に貢献する」ことをグループ経営理念に掲げ、「交流創造事業」を事業ドメインとしています。
具体的には「JTBならではのソリューション(商品・サービス・情報および仕組み)の提供により、地球を舞台にあらゆる交流を創造し、お客様の感動・共感を呼び起こすこと」を意味します。
100年以上ともに歩んできたお客様、事業パートナー、そしてプロフェショナルな人財を擁するJTBにしかできないソリューションを提供することで、人と人だけでなく、人・モノ・情報すべてがクロスする交流、そしてお客様の期待を超える最高の感動と深い共感を呼び起こすことが、JTBグループの使命です。
コロナ禍で人々のライフスタイルや価値観は大きく変化しました。デジタル化が急速に進み、働き方や旅行の在り方にも今後さらに大きな影響が広がると考えられます。私たちはこの環境を踏まえ、事業領域を個人、法人、グローバルの顧客軸から「ツーリズム」「エリアソリューション」「ビジネスソリューション」の3つへ再整理し、事業の構造改革を進めています。
いずれの事業においてもデジタル基盤の強化を図り、JTBグループの強みである「ヒューマンの力」を発揮し、お客様の高い期待に応えていきます。
全ての判断基準は「お客様の実感価値」の追求。グループの総合力を結集し、世界中の人々が笑顔で交流を楽しむことができる持続可能な社会を担う企業として、これからも新たな交流を創造し続けます。
会社名 | JTBグループ |
---|---|
企業URL | |
創立 | 1912年3月12日 |
本社所在地 | 東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル |
従業員数 | 19,510名(グループ全体 2022年3月31日現在) |
拠点数 | 36カ国82都市194拠点(提携販売店45拠点を含む本社・支店・営業所) |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 5,823億2,300万円(2022年3月期)※グループ連結 |
受賞歴 |
多様化する市場ニーズに対し、幅広い事業領域を展開。事業を通し、新しい文化や動きが生まれ、そこには無限の可能性のフィールドが広がります。そのフィールドにおいて、あらゆる交流を生み出す変革を続けることこそが、JTBグループの使命です。
~主な事業内容~
■ツーリズム事業(企画提案、Web販売、リテール、訪日インバウンド、商品企画など)
■エリアソリューション事業(地域交流、商事、出版など)
■ビジネスソリューション事業(MICE、プロモーション、BTMなど)
JTBグループのサステナビリティにおいては、従来からのCSR活動に加え、特に国連が定めるSDGs(持続可能な開発目標)に対する貢献に取り組みます。JTBグループの様々な事業特性に応じて、17の目標とそれらを達成するための具体的な169のターゲットのすべてに関わることを基本としつつ、特に共感頂けるパートナーシップを通じて、日常と非日常のあらゆる場面で、すべての人々が輝き続けることを応援し、持続的に自然や文化の魅力が最大限に活かされ、人々の相互理解につながる交流の場所と機会を創造し続けます。