「日本の食文化を世界と未来へ」無形文化遺産となった和食の食材と技術、おもてなしの文化を国内とどまらず、世界中の方々に挑戦し続けます!
老舗卸問屋と飲食ベンチャー企業が生み出すシナジーは設立わずか1年でグローバル展開をし、コロナ禍以降の出店(38店舗)を可能とし、急成長を遂げて参りました。
創業90年を越える中庄商店は、現在で四代目。
先代から引き継がれる鰻、淡水魚の卸業に留まらず、代々継承されて来た目利きの技術を活かし和牛、マグロ、ジビエ等の食材も取り扱い始め、その事業規模を拡大しています。
飲食事業を展開するパッションギークスは、中庄商店により厳選された食材と食文化を国内だけでなく世界に伝えたいという想いから、2017年に設立いたしました。
日本の和食は、世界でもトップクラスと自負しております。
「日本の文化を食べる」を掲げる我々は、和食のすばらしさを体現し、お客様の記憶に残し、日本の食文化を世界と未来に残していきます。
だからこそ、食材や調理技術のみではなく、器・空間にもこだわり無形文化遺産の和食を進化させ続けております。
一人での多くの方に文化を食べていただくことで、我々が文化を創ることがミッションです。
今回は、事業拡大を見据えてこれからの主軸になれる仲間を募集しております。
今までの職人像とは違う我々がつくる新しい職人像の経験をもとに世界へ活躍して頂けるような舞台がございます。
自分の仕事に情熱を持ちたい方、または情熱を形にしたい方。
同じ志を持った仲間と働きたい方、自己成長をし挑戦をし続けたい方。
働く仲間/お客様の「ありがとう」を感じたい方。
■コアメンバーに聞いた当社の魅力
・コロナ禍でも勢いが衰えずグローバル市場に参入する企業体力もあり、成長をし続けている。
・若手が活躍しており、役職や役割が次々と出来ている。
平等に活躍する場が設けられており、チャレンジ環境にある。
・希少性の高い食材を扱っている点や、店舗へのこだわり等があり、参入障壁が高く競合優位性から中長期的に成長が見込める。
・給料の引き上げや福利厚生面等、成長し続けているからこそスピード感を持って改革が進んでいる。
代表者 | 阿部翔悟 |
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所在地 | 愛知県北名古屋中之郷北130番地 |
売上高 | 39億円 ※ 2024年8月期 |
設立日 | 2017年3月 |
従業員数 | 800名(アルバイト・パート含む) |
実は、当社が扱う食材や調理技術は参入障壁が高く独自性が強いのです。
コロナ禍でも急成長できたのは当社が扱う食材(鰻をはじめとして高級食材)や職人の技が基盤となっているからです。
また、その職人を育成する仕組みと風土があるのも成長に繋がる大きな要因です。
昔の職人育成とは違い、我々が築いた新しい職人育成のスキームを感じて頂けます。
コロナ以降の出店は38店舗(2024年9月時点)となり、商業施設を中心とした店舗展開を実施し利益を固めて参りました。
食材の仕入れから商品販売まで一気通貫した体制を取っており、老舗卸問屋とのシナジーで爆発的な成長を遂げました。
更なる事業の拡大に向けて、初めて新卒採用を実施いたします。
25卒入社より初任給のベースアップを実施しており、こういった動きが出来るのも当社の強みだと言えます。
当社のことをどうイメージされましたか?
歴史があって堅そう。
うなぎのようなニッチな食材を扱っていて、調理を経験できるまで時間がかかりそう。
職人は上下関係が厳しそう。
厳しい世界のようなイメージを持たれている方が多いかと思います。
当社では、そのようなことはなく「まずは体験/経験してもらう」ことを重要視しております。
自社が扱っている食材の理解、実際に来店されるお客様の理解など自社理解を深めていただくような教育をしております。
今の幹部たちも、自社理解をスタートに調理や接客、バックオフィスや店舗開発など様々な経験をして参りました。
まずは、自社理解を深め当社の強みを実感していただきネクストキャリアに繋げてください!
(もちろん、ネクストキャリアへの応援も当社は全力でいたします)