【チップマンって何をしている会社…?】
当社の社名の一部にもなっている「チップ」。これは「先端」という意味で、私たちはアーク溶接機の先端を作っている会社です。アーク溶接機とは自動車・造船・建築業界など、幅広い産業分野で使用される溶接ロボットのことです。
これまで人の手で行っていた溶接。それを自動でできるようになった溶接ロボットにはできないこともありました。それはロボット自身によるメンテナンスです。そこで私たちは、自動で部品を清掃・交換できる機械を作り始めました。それが「コンタクトチップ自動交換機」。非常にマニアックな製品で、国内で本格的に専門としている企業は少なく、ニーズは抜群です!
※自社製品については、特許複数取得済み
現在は「アーク溶接機の周辺機器専門メーカー」として、業界トップクラスのシェアを誇り、トヨタやホンダ、日産など国内の自動車完成車メーカーのほとんどが当社の製品を導入しています。また世界的建機メーカーのコマツやコベルコ建機にも導入されています。その性能は海外でも認められ、海外の企業からも数多くの引き合いをいただいています!
【当社の仕事の魅力は…?】
私たちが手掛けているのは、製造業で使用されている溶接ロボットの「周辺機器」というとてもニッチな製品。しかし、当社の製品でお客様の溶接機を全自動化できたら、製造ラインを止めることなく稼働効率を上げることができます!
当社は、製造業界にとって機械による”完全自動化”はこれからの時代を生きていくために、欠かせないことの一つと考えています。お客様の「こんな製品が欲しかった」という願いを叶え、喜んでいただける世の中に一つの製品を生み出し、それを世界へ広めていける、そんな仕事です。