社員の成長を求め、新しい制度や環境を整える。そうした風土が新しい事業を生み出す!
現在、事業会社は15社近く。その中で当社の役割は、グループ会社のサポート、そして成長を求める社員人材が活躍できる環境を整えることです。
具体的な施策のひとつに、CVC(チャレンジベンチャーコンテスト)があります。誰にも応募資格があり、事業企画事業プランを提案し、審査をクリアすれば優れた企画は新規事業として認められる制度で、経営者としての一歩を踏み出すことができます。将来的には子会社の代表になることができます。
私たちに現状維持はありません。なぜなら時代とは変化し続けるものだからです。時代と共に成長し、新たな事業が生まれ続けていく。その育てた人材が社会に貢献する。レクストホールディングス発の経営者と組織が増え、世の中に役立つ未来を「夢」で片づけるのではなく、「現実」にしています。
経営に関わりたい!新しいチャレンジをしてみたい!その「芽」を育てていきたい。
また、若手中心に構成される疑似役員会「ジュニアボード」を設置。経営課題に取り組み、役員候補となり得る人財の育成をします。
他にも、離職率の低減や新入社員との自由な会話から刺激を受けて新しいアイデアや自身のキャリアを振り返るきっかけになることを目的に「メンターシップ制度」も導入しています。これら制度で共通しているのは挙手制だということ。強制するのではなく、やりたいと挑戦をする社員には様々なチャンスがあります。
複数の事業を持つ企業だからこその制度がある。社内インターンも有効に活用し、キャリアを「創る」!
当社には社内インターンシップという制度があります。この制度を活用すれば、希望するグループ会社で一定期間働くことでき、現所属の上長と希望先の上長が承認すれば転籍することが可能です。社会人になると、“敷かれたレールの上を歩く”イメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、それだと面白くありませんよね。自分のキャリアは、自分で切り拓けていきたいですよね。そう思う方は、当社を就職先の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
募集要項(配属職種、総合職)
当社ではグループ全体のバックオフィスを担当しています。各事業会社の情報を集約し、レクストホールディングス全体を俯瞰できるのはもちろん、経営層と近いポジションということもあり、今後の事業方針や成長戦略などをいち早く把握することができます。
【総務】
コンプライス関連業務/就業規則、36協定、監督署の報告対応など
【経理財務】
伝票処理・記帳/買掛・売掛管理/通帳・小切手・手形・有価証券等の管理/グループ会社の月次、四半期、年次決算業務/税務申告書作成など
【人事労務】
採用/キャリアドッグ/勤怠管理/給与計算/入退社に関する社会保険手続き/源泉徴収・年末年始手続きなど
【法務】
会社設立に関わる書類作成、定款認証、申請手続き/社内規定管理、機密情報管理、コーポレートガバナンス・CSRなどのコンプライアンス関連業務
【経営企画】
議事録、プレゼン資料作成など、代表をはじめとする経営層のアシスタント業務/経営企画の立案、事業企画の構想・運営などのサポート業務など
仕事内容(総合職)
グループの各事業会社の社員たちが働きやすい環境をつくり、その仕事をバックアップすることが総合職の役割です。会社が抱える課題に対して、事務分野の目線から制度設計を行い、社員の声を吸い上げて解決できることにやりがいを感じられます。
「こういうサービスってどうだろう?」「この福利厚生導入しない?」常に事業拡大やより良い会社づくりを目指す当社では、社員からも経営層からどんどんアイデアが生まれてきます。それらアイデアを調べることはもちろん、実現するために必要な要件整理、現状の課題抽出など、運用まで推し進めていくことも総合職の業務です。たとえば、中小企業として世界で初めて取得した人的資本経営の国際規格「ISO30414」。プロジェクトを担当したのは新卒2年目の社員です。年齢や社歴に関係なく、「やってみたい!」という意欲を重視しています。
ルーティン業務に加えて、さまざまなプロジェクトを兼任するため、皆さんが思っている以上に大変かもしれません。だからこそ、何事にも好奇心を持って取り組む、受け身ではなく主体的に行動できる社員が当社のバックオフィスには多いと考えています。
採用データ(初任給・待遇など)
【給与条件】
総合職(人事労務・総務・経理財務)
(月給)317,000円
(基本給)232,700円
(諸手当)84,300円
※最終学歴を問わず一律
※月給には一律30,000円の通勤交通費、固定残業代54,300円(30時間分)含む
相当時間を超過する場合は別途支給
※通勤交通費が30,000円を超過する場合は別途支給
【昇給】
年1回(4月)
【賞与】
年2回(業績による⇒夏季・冬季)
【休日休暇】
月7~9日(シフト制)
年間休日128日(労働基準法で取得が義務付けられた有給休暇5日を含みます)、
有給休暇、育児休暇、慶弔休暇、介護休暇
【待遇・福利厚生・社内制度】
・雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
・資格手当(衛生管理者)※会社規定を満たした場合
・レクリエーション
・インフルエンザ予防接種
・メンタルヘルスチェック
・健康診断(年1回)
・社用携帯電話/iPad支給/ノートPC
・社用車完備
・3歳未満児の認可外保育料金の補助制度
・人事異動希望制度
・社内割引制度あり
・キャリアドック制度
・社内公募制度
会社が外部に求人募集している情報を社内に公示し、
社員が自由に応募できるキャリア選択制度
・自己申告制度
一年に一回全社員から異動したい部門のアンケート調査を行い、
人事異動時の参考とする。
※本人が希望すれば将来的にグループ会社へ在籍出向の可能性があります。
・リファラル・リクルーティング制度
転職・求職者や就活者を人事部に紹介する制度。
採用できた場合には紹介者にインセンティブを支給。
・社内インターンシップ制度
・子育て従業員向けベビーシッター割引券
・低用量ピル処方費用全額補助
【勤務地】
東京・大阪
【勤務時間】
9:00~18:00
実働8時間のシフト制勤務です。
(シフト例)
1.9:00~18:00(休憩60分含む、実働8時間)
2.10:00~19:00(休憩60分含む、実働8時間)
3.11:00~20:00(休憩60分含む、実働8時間)
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