THECOO(ザクー)は2014年1月、“できっこないに挑み続ける”をビジョンにオンラインマーケティングのコンサルティング事業会社として創業しました。以来、インフルエンサーマーケティング事業の展開やコミュニティ型ファンクラグ「 Fanicon(ファニコン)」の運営と事業を拡大してきました。
インフルエンサーマーケティング・デジタルマーケティングでは、企業のマーケティングを支援するための、YouTuberと企業を繋ぐ「iCON CAST」というマッチングサービスを国内外に展開。2016年にはインフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」をリリースいたしました。
YouTube、Instagram、Twitterといったソーシャルプラットフォームに横串で対応し、インフルエンサーの影響力やファンの属性(デモグラフィック情報)を機械学習と自然言語解析を用いることで分析可能にし、広告主へ最適なインフルエンサーを提供しています。
また、「ゲーム実況者」専用のプロダクション「Studio Coup」の運営も開始。インフルエンサーの成長支援、活動のサポートも行っております。
そして2017年12月コミュニティ型ファンクラブアプリ「Fanicon」をリリース。 Fanicon は順調に会員数を伸ばし、アイコンと呼ばれるアーティスト、俳優、アイドル、タレント、インフルエンサーにご利用いただき、現在までに2,000以上のコミュニティが開設されています。また、3月にはライブやイベントの中止を余儀なくされたエンタテインメント業界に向け、チケット制ライブ配信サービスの提供を開始し、「#ライブを止めるな」プロジェクトでは活動自粛を余儀なくなれたライブハウスやアーティストの支援に貢献しました。
2021年3月には配信スタジオ「BLACKBOX3」をオープンし、ミュージシャン、アーティスト、ダンサー、俳優、モデル、配信者、インフルエンサーなど、さまざまなクリエイターが新しい表現を生み出せる“ハコ”として運営・提供しています。
会社名 | THECOO株式会社 |
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企業URL | |
設立 | 2014年1月20日 |
事業内容 | ファンコミュニティーアプリの獲得営業、企画・運営業務。 インフルエンサー マーケティングに関わる提案営業、企画業務。 オンラインマーケティングのコンサルティング業務。 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F |
・代表取締役を筆頭に経営陣は、Googleの広告営業チームの出身者。
・社会人経験の豊富な社員との交流を通じて自らの成長を高められます。
・急成長中のスタートアップで、事業と会社の成長を体験できます。
変化を恐れずにチャレンジしていこうという空気がみなぎっている、THECOO。次々と革新的なビジネスを創り出している今のタイミングでジョインすることで、自分も大きく成長していく実感を味わえることでしょう。ビジネスのフロントに立ち、「価値」にこだわった新たなサービスを世の中に提供し、グロースさせていくという、事業を創る醍醐味を思う存分味わえるポジションです。「自由にチャレンジ」することには、惜しみない支援が与えられるのが同社の特徴のひとつ。実際に、高校在学時からエンジニアの長期インターン生として活躍している方もいます。常識にとらわれることなく広い視野を持ち、新しいことに楽しみながら挑める人や、テクノロジーを利用するだけでなくテクノロジー自体を創り出すことに魅力を感じる人にとっては、またとない環境といえるでしょう。
「できっこない」という思い込みに立ち向かい、不可能だとされていることや、常識では考えられないことに挑戦していく集団、THECOO。現状維持ならぬ“現状維新”をスローガンに掲げ、新しい事業を創り続けていきます。同社が現在手がけているのは、会員制ファンコミュニティアプリ「Fanicon(ファニコン)」事業や、YouTuberやInstagrammerを活用したインフルエンサーマーケティング事業、インフルエンサーのマネジメント事業、オンラインマーケティングにおけるコンサルティング事業といった、ハイポテンシャル市場における事業。卓越したビジネスモデルと独自の戦略により、BtoB、BtoC問わず、多彩な最先端ビジネスを創出しています。女性の活躍の幅も広く、例えば、マーケティングプランの企画立案、インフルエンサー起用広告のキャスティング、化粧品やアパレル等のブランド企業に対峙するセールスプランナーなど、自由に発言できるボトムアップ型の職場で、自身の感性とアイディアを発揮しています。
THECOOを率いる平良 真人氏は、伊藤忠商事、ドコモAOL、SONYという名だたる企業を経てGoogleに参画し、同社の営業基盤を作り上げた経歴を持ちます。「全く無名で、看板なしの過酷な環境から、どこまでできるのか。自分たちにしかできないことをやりたい」という想いで大企業を飛び出し、THECOOを創業。「日本の起業家ランキング2022」のTOP20にランクインした平良氏のもとには、Google出身のメンバーが複数集結。エリートとして果たさねばならない社会的責任と義務があるという道徳観を示す「ノブレス・オブリージュ」の精神にもとづいて、社会や人々に価値を還元しています。優秀な経営陣、トップエンジニアたちと近い距離で働き、薫陶を受けながら、新たな市場を切り拓く事業を創り出していけるチャンスが、同社にはあふれています。
出典:Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング2022」