カインズは、「世界を、日常から変える。」をビジョンに掲げ、商品の企画・開発、品質管理、物流、プロモーション、販売までを一貫して自社で行うSPA(製造小売)体制を整え、ホームセンターを運営する会社です。
私たちが目指すのは、”くらし”という文化をつくることです。
従来通り小売業という枠でお客様にモノを販売し提供する『経済的価値』を創出するだけでは、本当の”くらし”は創れません。生活をより豊かにするライフスタイルの提案やまちづくり、デジタル施策、オンライン事業などの取り組みを進め、カインズらしい『社会的価値』を生み出し続けることで誰もが自分らしいくらしを実現していけるようサポートしています。
【DIY HR じぶんらしい働き方、創ろう。】
私たちは今、”働く”という面でも新たな価値を創り出しています。
カインズは自己実現のために自身で考え行動できる、そんな『じぶんらしく』働ける場所です。
誰の側にもある”くらし”に新しい価値を一緒に生み出しませんか?
ホームページURL | |
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設立日 | 1989年3月1日 |
代表者 | 代表取締役社長 CEO 高家正行 |
所在地 | 埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号 |
資本金 | 32億6,000万円 |
事業内容 | ホームセンターチェーンの経営。 「くらしに、ららら。」を企業メッセージに、ライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりに努めています。 |
店舗数 | 239店舗(2024年3月1日現在) |
従業員数 | 13,651名(2024年2月末) |
カインズは「世界を、日常から変える。」をビジョンに、日用品からDIY用品などお客様のくらしを支える様々な商品を取り扱うホームセンターです。
実は、創業以来大きな挑戦を繰り返してきました。
1つ目はホームセンター事業を立ち上げ、日本独自の業態として確立させたこと。
2つ目は業界初のSPAに舵を切ったこと。
商品の企画・開発・品質管理・物流・プロモーション・販売までの流れを自社で一貫して行うSPA(製造小売)企業です。「お客様が本当に必要としているもの」を品質や機能、価格の面から徹底的に考え抜く中で、より良いものをより安く提供することを可能にしました。オリジナル商品は13,000アイテム以上取り扱っており、近年はグッドデザイン賞、iFデザイン賞やレッドドットデザイン賞など多くの受賞商品を生み出しています。
そして現在、3つ目の挑戦として『ホームセンター』に『デジタルテクノロジー』を融合させた『IT小売業』になることを2019年に宣言しました。売場・在庫検索アプリの開発を皮切りに、オンラインでの注文商品を取り置くCAINZ Pick Up Lockerなど様々な施策を打ち出しています。お客様の買い物をより快適に、働く社員がより効率よく仕事ができる環境を作り上げています。
現在、「DIY」という言葉は身近なものになっているのではないでしょうか?
カインズは「DIY」という言葉を日曜大工やモノづくりという意味だけではなく、”自分らしいエッセンスをプラスすること”と捉えています。
そのDIYの考えを人事の領域にも反映させたのが「DIY HR」です。
自身で考え、行動できる。カインズで働くメンバー全員がより”じぶんらしい働き方”をできる制度です。
①キャリアパス、②ラーニング、③コミュニケーション、④ワークスタイル、⑤ウェルビーイング
上記5つの柱を基に様々な取り組みを進めています。
メンバーが一人一人が自己実現できる会社を実現します。
「自らのキャリアは自らで創る」が基本コンセプトです。
専門性を高めたいのか、ローテンションの中で得意分野を見極めていくのか、大型店の店長を目指すのか、キャリアパスを複線化することで、個々のメンバーの意志によって選択することを可能にします。
私たちが向き合っているのは、日々変化していく日常の暮らしです。
商品を販売するだけでなく、ライフスタイルの提案も行っています。
世界を、日常から変える。
CAINZの「価値観」とどういった会社なのかを、わたしたちが目指す未来を働くメンバー目線でご紹介。