温度センサの「福島芝浦電子」。自動車・家電・医療現場など目には見えないところで、世界中の人たちの快適な暮らしを支えている会社です!
当社 福島芝浦電子は温度センサー「サーミスタ」の研究開発・製造を行う会社です。
サーミスタは一般的にはあまり知られていませんが、自動車・空調・家電・OA機器など
あらゆる電子機器に組み込まれている、私たちの安全で快適な暮らしに欠かせない電子部品です。
私たちは、高い技術力と徹底した品質管理のもとモノづくりに取り組み、サーミスタ業界で世界トップシェアを走り続けています。
サーミスタは、小形で衝撃に強く、温度に対して敏感に反応する特徴を活かし、日常の暮らしを支えるさまざまな製品に使われています。
当社 福島芝浦電子のサーミスタは過去に特許を取得したガラス封止の技術により、耐熱性や耐候性に優れているほか、さまざまな形やサイズでの製作が可能であるなど、非常に高性能な製品となっております。特に、耐熱性に関しては、一般的なサーミスタの温度領域が300度程度なのに対し、福島芝浦電子のサーミスタの温度領域は1,000度まで測定が可能なので、高付加価値品にも対応することができます。こうした高い技術力と徹底した品質管理で、多くのお客様から信頼を得て、業界シェアトップを走り続けています。
福島芝浦電子には、さまざまな研修や通信教育・e-ラーニングなどの教育制度がございます。業務の中で、知識を深めたいことや学びたいことがあれば、会社が費用などを全てバックアップして学んでいただけます。学びの機会が多くあるため、自分の知識を増やし、成長を実感しながら働くことができる環境です。
非常に広い敷地に10棟以上の建屋が並ぶ、世界最大級のサーミスタ工場です。
夜は一部の外観がライトアップされています。
お客様のニーズに応じてカスタム設計を行うなど、幅広くさまざまな形状で製作が可能です。