〇私たちはこんな事業をしています
■旅好きが集まる、旅先の“ホッとできる場所”を全国展開する上場企業/旅は楽しいものであると同時に、疲れるものであると私たちは考えます。私たちはそんな旅先で心落ち着ける場所を提供するホテルチェーン企業。全国に100店舗を展開し2018年3月には東証・名証一部上場企業となりました。同年9月には新社長が就任し、10年後を見据えた新しい挑戦も始まっています。私たち自身が「旅好き」だからこそ提供できる価値があります。
〇当社の魅力
■事業優位性
・世界的グローバルブランドと60年以上の実績を持つホテル企業
グリーンズという社名は聞いたことがなくても「コンフォートホテル」や「グリーンホテル」「シティホテル」なら聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。実はそれらのホテルを運営しているのが私たちです。世界的グローバルブランド「コンフォートホテル」「コンフォートスイーツ」などを展開する「チョイスホテルズ事業」、そして60年以上にわたるホテル運営の実績を持つ「グリーンズホテルズ事業」を2本柱とし、現在全国に100店舗を展開中。エコノミーホテル専業企業としては、いち早く上場を果たした企業でもあります。とはいえ、まだまだ道半ば。これからもサービスの向上に努めます。この国の「旅」を支え続けるために。
■社風・風土
・「社長」と呼ぶのは禁止?新社長就任でワクワクする変化が続々
「創業60年以上」「上場企業」「ホテル」というと信頼のイメージがある一方で、なんだかカタいなぁ…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、グリーンズでは現在、2018年9月に就任した新社長のもとでワクワクするような改革が進行中。たとえば、役職に関係なく「さん」付けで呼び合ったり、本部スタッフのオフィスカジュアル化を進めたり。新オフィスではフリーアドレス制を導入するなど、もっと自由な旅に対応できるよう、よりオープンで自由な発想でホテル事業を進めていきたいと考えています。採用においても、自由でカジュアルな雰囲気の選考を予定しています。
■戦略・ビジョン
・10年先を見据え、楽しみながら変わっていこう
なぜグリーンズが改革を進めているのか。それは、時代が変わっても変わることなく、選ばれつづけるホテルであるためです。シニアやファミリーによる安定した国内需要、増え続ける訪日外国人需要により、宿泊需要は確かな成長をつづけています。一方で、競合となる宿泊施設、特に新規ホテルの出店も相次いでいます。そんな環境変化のなかで生き残っていくためには、私たち自身がたゆまず変化しつづける必要があるのです。しかし、せっかく変わるなら必要に迫られるからではなく、楽しみながら変わっていきたい。現在の改革もその一環です。グリーンズがどう変化し、業界のなかでどんな存在感を放っていくのか。注目していてください。
〇みなさんにはこんな仕事をしていただきます
幅広い業務を経験することができるのが、当社の魅力のひとつ。
まずは、フロントやレストランなどの現場での仕事を通し、
ホテルに関する様々な知識を身に付けていただきます。
その後は、ホテルの責任者としてサービスのプロを目指したり、
本部(スタッフの育成、料飲マーケティング、ブランド企画など)の仕事にも挑戦できます。
経験を積みながら、様々なキャリアを描ける当社で、チャレンジしてみませんか?