【見えないものを見えるように わかりにくいものをわかりやすく」】
生活者のみなさまが最適な「商品」や「サービス」を選ぶためのメディアを運営しています。
サービスの累計利用者数は2,000万人。1998年に、日本初の保険の比較サイト「保険スクエアbang! 自動車保険」を立ち上げて以来、ユーザーの購買行動における「比較・検討」フェーズにダイレクトにこたえるサービスとして、堅調に伸長を続けてきました。
そして2024年のいま、人々の“比較・検討・選択”のパートナーとして、さらに質の高い提案ができるサービスへの変革に、挑戦しています。
代表者 | 代表取締役社長 藤島 義琢 |
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所在地 | 東京都世田谷区三軒茶屋二丁目11番22号 サンタワーズセンタービル4F |
資本金 | 1億円 |
設立日 | 1999年10月1日 |
従業員数 | 109名 |
インターネットの黎明期から「保険スクエアbang!」「ズバット車買取比較」「ズバット引越し比較」など、さまざまな比較サイトを運営してきました。
事業内容は多岐に渡りますが、すべての事業において「企業と消費者の情報格差の解消」と「人々の生活に寄り添ったサービスの提供」を意識し、保険や引越し、シニア向けサポートなど幅広いサービスの開発・運営をしています。
保険や引越しなどは家電や旅行といった嗜好品比較とは違い、定価がなく個人の状況に応じて内容や金額が変わるサービスとなるため複数のサービスや見積もりを比較することにより、適正な金額が分かり、適正な判断ができると思っています。
“比較”が軸になっていますが、比較サイトは、あくまでユーザーに伝わりやすくするための手段です。
我々は常にユーザーのみなさんにとって“見えにくいものの可視化”と、“わかりにくいものの解像度を上げる”ことがサービスの本質だと考え、日々新しいサービスの提供に挑み続けています。
ウェブクルーは、事業会社であると同時におおむね内製でサービスの企画~制作・開発~改善・運用まで行っています。
そのため自社内で複数の職種が連携し、ユーザ・サプライヤ・ウェブクルーが「三方よし」となるよう日々サービスの開発、改善に取り組んでいます。
上流の部分から制作・開発→改善・運用まで行うため、ひとりひとりの業務領域は広く大変な面ではありますが、その分幅広い経験や知識を得られるとともに、他職種の仕事についても身近で知ることができる体制と環境となっています。
自分のことだけでなく、社内外に目を向けるからこそわかることもあります。
ウェブクルーでは総合職・技術職関係なく、様々な職種の研修を2か月間行います。
この研修を通じて、自身が担当する職種以外の業務の一部を体感し、イメージを膨らませることで、配属後により深い連携を図れるようにするという意図があります。
もちろん会社や仕事の研修以外にも社会人として必要なビジネスマナー研修や仕事に取り組む上で大切なマインドセットを学べる研修も行っています。
入社直後に何を学び得るかは、社会人としてウェブクルーの社員としてスタートを切る新卒の皆さんにとって大事な一歩だと考えているため、大きく成長していただくために充実した研修内容をご用意しています!