職種別の選考対策
年次:
22年卒 販売系※総合職へ統合
販売系※総合職へ統合
No.205901 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 販売系※総合職へ統合
販売系※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立教大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2時間半 |
参加社員数 | 1人 |
参加学生数 | 5人 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業概要について説明を受けた後、売り上げランキングを考えるワークと商品のレイアウトを考えるワークを行った。人数が少なかったため、5人全員が1グループとなった。各ワークの後に発表をし、フィードバックをもらった。
ワークの具体的な手順
事前に資料がメールで送られてくるので、それを印刷しておく。
それぞれのワークで空欄になっているところをグループで話し合い、どうしてそのように考えたのかについても発表を行った。発表後答え合わせを行い、商品が売れた理由や商品陳列に必要な知識について解説された。
インターンの感想・注意した点
参加学生の人数が少なかったこともあり、一人一人に質問がないか聞かれたので、あらかじめ質問を用意しておくと良いです。
商品陳列に必要な知識について学ぶことができた。売上を考えるだけではなく、お客様の安全にも配慮した売場が大事であることを学んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
話し合う時間が長かったため、積極的に意見を出し合った。雰囲気良く進められた。
最後の質疑応答では一人一人と密に対応してくれた。若い方なので、学生目線で話してくれた。
社員の方はインターンだけではなく説明会も担当されている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
小型のスーパー
ヒト・モノ・カネの管理
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
スーパーとコンビニの間のような都市型小型食品スーパー
データに基づいた売場づくりや購買意欲を狙った配置を行う
丁寧に対応してくれる社員
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
小売・流通NAAリテイリング募集終了:販売部
-
小売・流通JR東日本クロスステーションデベロップメントカンパニー
-
小売・流通アトレ総合職
-
小売・流通ヨーク販売職
-
小売・流通ハンズ総合職
-
小売・流通リンク・セオリー・ジャパングローバルリーダー職