『チームワークあふれる社会を創る』それがサイボウズの理念です。
私たちは、その理念に沿ってチームワークを支える「グループウェア」を開発し続けてきました。
グループウェアとは、チームで仕事を進めるために必要な
タスクやメール、資料といった情報を一つにまとめることができるITツールです。
サイボウズの主なサービスは、「kintone」「サイボウズOffice」「Garoon」「Mailwise」です。
サイボウズの社内の風土や文化も特徴的なものが多く、
「100人100通りのマッチング」「多様な個性を重視」という考えを持っており、
メンバーの個性を発揮できる環境にも力を入れています。
働きがいランキングの上位にランクインしております。
ITを使って企業・社会の問題解決、組織の変革に興味のある方、チームワークあふれる社会を共に創りましょう。
会社名 | サイボウズ株式会社 |
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ホームページURL | |
代表者 | 代表取締役社長 青野 慶久(本名:西端 慶久) |
所在地 | 〒103-6027 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階 |
設立日 | 1997年8月8日 |
資本金 | 6億1,300万円(2023年12月末時点) |
従業員数 | 1,276名(2023年12月末 連結) |
受賞歴 |
サイボウズは採用に関する情報が沢山あります。
「どこから調べるべき?」とお困りの方へ、採用サイト「新卒採用まずはここから」をご覧いただきたいです!
皆さんが知りたい情報に紐づけておすすめのコンテンツをご紹介しております。
サイボウズに興味を持つ第一歩として、少しでも多くの方にこのページを活用していただけたら嬉しいです。
▼検索方法
「サイボウズ 採用サイト」→「基本を知る」→「新卒採用まずはここから」
4つのグループウェア製品を開発・販売しています。
売上や利益より多くの人に使われることを優先し、
現在の国内外の延べユーザー数(2024年7月時点)は1300万以上です。
また、2007年から海外拠点の展開を始め、アメリカをはじめ、中国、東南アジア、オーストラリアなど全社をあげて積極的な海外展開へのチャレンジを進めています。
現地メンバーとの交流や、日本のメンバーが国外で活躍するチャンスも増えています。
今後も世界No.1を目指してグローバル戦略の強化を進めていきます。
サイボウズには働き方の希望を伝える「働き方マッチング」や、勤務当日に働き方を変更する「ウルトラワーク」の制度があるため、チームメンバーの承認のもとメンバーが状況に応じて柔軟に働き方を選ぶことが可能です。
リモートワークも10年以上前から導入に取り組んでおり、
制度やツール整備の支援、ITへの投資を積極的に行ってきました。
これまでの活動を経て整えた環境やノウハウは大切にしながら、
より円滑なコミュニケーションができる体制を目指して、今後も改善を続けていきます。
現場が主体となって業務改善に取り組めることがkintoneの大きな特徴です。
専門知識がなくても扱えるため、業務を行う現場でシステムを作り、
運用しながら改善を続けられます。
またパートナー企業とのエコシステムが強固で、300社以上のパートナー企業と協業して、ビジネスを拡大させながら成長を続けています。
kintoneに関わるさまざまなサービスや製品が提供されていることもkintoneの急成長を支えており、今後もより多くのお客様に価値を届けていきたいと考えています。
近年ノーコード・ローコード市場が盛り上がりを見せていますが、
2011年に販売開始したkintoneはこの市場で先駆者としてのポジションを築いています。
ノーコード・ローコード市場の拡大、
さらにグローバル展開の強化により国内外でさらなる成長が期待できます。
社員一人ひとりの状況に合わせて快適に業務ができる環境を整備しています。
YouTubeに案内動画を掲載しているため、是非ご覧ください。
■ サイボウズの会社説明動画です
会社概要から働き方まで、サイボウズのことがわかる動画となっています。
ぜひご覧ください。
【目次】
00:00 オープニング
00:38 目次
01:04 会社概要
01:38 企業理念と事業
02:40 グループウェアとチームワーク
04:23 グループウェア事業
06:19 4つの文化(※文化変更に伴い、現在は5つの文化になっております。)
07:31 多様な働き方
09:18 まとめ
09:54 エンディング
サイボウズの社長 青野が登壇する1年に1度の「Cybozu Top Seminar 2024」の録画です。
「サイボウズの目指す世界とは」「大切にしている理念はどのようにつくられたのか」「社長の雰囲気とは」等を知りたい方は必見です。
<<目次>>
00:00:00 【オープニング】
00:08:50 【代表 青野より 会社説明】
00:31:13 【パネルディスカッション】
00:31:48 ①青野さんからみたサイボウズの強み・弱みは?
00:36:48 ②どんな人と一緒にサイボウズの未来を創っていきたいですか?
00:39:29 ③入社1年目に期待していることは?
00:48:29 【Q&Aセッション】
01:16:58【エンディング】
■ サイボウズ東京オフィスをご紹介します
「Big Hub For Teamwork」をコンセプトにつくられた弊社オフィス。
どのような想いで作ったのか、それぞれの施設のこだわりポイントもお伝えします!
※東京オフィス27階は、2022年8月にリニューアルをしています。
0:00-0:19 オープニング
0:20-0:34 移動方法のご案内
※今回は視覚障害がある方の移動についてのみ紹介しております。
一般の移動方法とは異なりますのでご注意ください
0:35-5:02 27階エリアの紹介
■システムコンサルティング本部(SC本部)の紹介です。
サイボウズ『システムコンサルティング職』の紹介動画です。
ぜひ動画にてどのような本部なのかご確認ください!
##SC本部とは?
製品をお客様によりよい形で導入・活用してもらうべく、技術知識をベースに様々なスキルをかけ合わせて活動します。
具体的には製品の導入支援や活用コンサルティング、技術勉強会やイベントの企画・運営、製品に関わる周辺ツールなどの開発を行います。
■カスタマーサクセス部の紹介です。
サイボウズ『カスタマーサクセス職』の部署紹介動画です。
新卒でカスタマーサクセス職で働くメンバーに、各部署の業務内容や就活の軸について語っていただきました!
##カスタマーサクセス部とは?
サイボウズ製品の活用による業務改善やDXの成功を支え、これからも長期にわたって
サイボウズ製品を使い続けていただくことが最大のミッションです。
製品導入期を共に乗り越える1to1の顧客支援から、製品についてわかりやすく学ぶセミナーやコンテンツ、お客さま同士が支えあうオンラインコミュニティまで、幅広い顧客ニーズに合わせたカスタマーサービスを生み出し、提供しています。
長く使えば使うほどサイボウズが好きになる、そんな心を動かす顧客体験の仕掛けづくりを通じて「顧客の成功(カスタマーサクセス)」に挑戦し続けています。