全ての経営活動を「お客様視点」へ転換させる、5つの重点戦略を始動。
■コーナンが取り組む「5つの重点戦略」
「日本を代表する住まいと暮らしの総合企業となる」という長期ビジョンを達成するために、以下の戦略に取り組んでいます。
1.PB商品開発戦略
→将来のSPA(製造小売)化を展望してPB商品開発体制を強化します。
2.店舗デジタル化戦略
→DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、EC・アプリを活用したシームレスな買い物環境を構築します。
3.店舗業務効率化戦略
→DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、店舗業務の削減を実現します。
4.フォーマット戦略
→既存フォーマットの再構築と都市部への新フォーマット出店に挑みます。
5.人材戦略
→人材育成と適正な人員配置で働き方改革の実現を目指します。
大阪から、世界へ!100年後を見据えてチャレンジするコーナン!
日用品やインテリア、園芸用品等、取扱品数10万点以上を誇るホームセンター業界のリーディングカンパニーです。近畿・関東・東海を重点出店地域として位置づけ、積極的な出店をしているほか、海外出店も強化しており、2022年2月現在、グループ全体で502店舗まで拡大しました。ホームセンター以外にも様々な展開する中で、近年特に好調なのはPRO事業。建築職人様向け専門店「コーナンPRO」を100店舗以上出店しております。プロの職人様のお声に向き合い、高品質・高機能な専門性の高い商材を取り扱うことで、2001年の初出店以来、右肩上がりで成長し続けています。今後もホームセンターや小売の垣根を越えて、様々なチャレンジをしていきます!
マネジメントスキルを培って、自分らしいキャリアを形成できる!
入社後は全員、店舗販売業務からスタート。「部門担当者」として、お客様対応、商品管理、売場づくり等の業務をパートさんと協力しながら行うことで、ヒト、モノ、カネのマネジメントスキルを培っていきます。その後のキャリアは自分次第。店長やバイヤー等、より上位の役職を目指すための試験に挑戦したり、社内公募に応募して業務の幅を拡げたりと、様々な道があります。それぞれの道に進むための研修や教育も充実しています。当社の求める人物像は「主体性、協調性、柔軟性を兼ね備えた、失敗を恐れずにチャレンジできる方」。自分らしく、将来のビジョンに向けて走り続けられる環境があるコーナンで、チャレンジ精神を発揮してみませんか?
時代の変化にも対応!「D.I.Y LABO」を発足
「商品をより早く・より安くご提供」の秘訣は2点。2000年から本格化させた海外からの直接輸入、そして業界内最大級の流通センターを含む全国10ヶ所の自社構築流通ネットワーク。それにより、変化する市場にも柔軟に対応し、暮らしをより豊かにする多彩な商品をお届けし、喜ばれてきました。ですが現状に満足することなく、2015年からは店頭でご購入していただいた資材をそのまま加工できる「D.I.Y LABO」も発足。スペースや工具・塗料の無料貸し、アレンジ方法の提案等により、女性やファミリー層の更なる集客拡大に成功。また、自社のHPでDIY家具のレシピを掲載する等、これからもお客様に愛され続けるお店づくりに努めていきます。
閉じる