25年卒 教室マネジメントコース
教室マネジメントコース
No.341481 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2023年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 2日間で6人 |
参加学生数 | 5人 |
参加学生の属性 | 文系が多い、男女半々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はグループワーク3回(生徒対応、入会面談、生徒数を増やすための仕組みづくり)。2日目はグループワーク2回(課題解決、新規企画開発)。グループワーク後、グループの代表者が発表をする機会があり、社員の方からフィードバックをもらえる。話し合いの時間はどんどん長くなり、最後の新規企画開発のワーク...
ワークの具体的な手順
司会の方(社員)がグループを2つに分け、グループそれぞれでワークに取り組み、時間終了後全体でそれぞれ発表を行う。その後、社員の方からフィードバックとワークの解説がある。
インターンの感想・注意した点
全体的に穏やか、かつ楽しい雰囲気でインターンシップが進む。フィードバックも、良い点を中心に伝えてくれ、改善点も優しく伝えてくれる。注意した点は、最初のワークで改善点として伝えられたところを、次のワークでは改善するようにしたこと。
インターン中の参加者や社員との関わり
フィードバックや質問時間、座談会を通して、複数の社員の方と関わることができる。質問内容に縛りはなく、インターンシップの内容や会社についての質問、待遇についての質問もできる。また、グループワークの時間が多いため、参加者との関りが非常に多い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業については、合格実績にこだわらず、生徒や保護者それぞれの目標を大切にしているイメージ。また、教育格差の是正に尽力しているイメージ。業務については、子どもと多く関わりながら、教室運営をするイメージ。社員の方については、フランクかつ優しいイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前と大きなギャップは無い。しかし、業務内容では、教室運営だけでなく、授業を持つことがあるということを知った。企業・社員の方については、学習指導に対して熱血というよりも、穏やかで居心地が良い居場所を作っているというイメージ。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職