職種別の選考対策
年次:
25年卒 経営企画エキスパートコース
経営企画エキスパートコース
No.393318 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 経営企画エキスパートコース
経営企画エキスパートコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
横浜市立大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月23日~8月25日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で4人 |
参加学生数 | 8人 |
参加学生の属性 | 教育学部、教職を取っている学生が多数 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「地方教育格差の是正に貢献できる新しい事業を立ち上げよう」
◯評価ポイント
どんな「不(不安、不満、不快、不便)」が解消されるのか
→新しい考え方/視点、差別化/競争優位性、ユーモア、斬新さ
→リアリティはあるか、成長性はあるか
ワークの具体的な手順
初日の午前中は必要な知識をインプットし、午後からはチーム別で企画立案開始。
グループワーク中の時間配分は基本的に自由で、それは2日目、3日目も同様。
インターンの感想・注意した点
新規事業というと多くのターゲットを想定して企画を考えてしまうが、ペルソナ分析やN1分析をして、具体的な1人のターゲットに対しての企画を考えた方が実現可能性が上がる。課題ベースだから、その課題の中心にいる人を想定するべき。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は社員がたまに顔を出すが、基本的にオブザーバー。こちらからの質問に対しては親切にこたえてくれる。
2日目には中間発表があり、実際に事業を動かしている社員からのフィードバックを受けることができる。
最終日には社長に向けてのプレゼンを行い、フィードバックを受ける
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
地方企業だったから、自分の中ではそこまで選択肢には入っていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
地方から変えられる課題もあるし、地方だからこその優位性もあることに気付き、志望度が上がった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職