職種別の選考対策
年次:
21年卒 営業系※現在募集なし
営業系※現在募集なし
No.103820 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 営業系※現在募集なし
営業系※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019/8/21-23 |
---|---|
実施場所 | 遠州鉄道本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり5人、全体で30人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 関関同立・早慶(浜松出身者)、名古屋大学、南山大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
浜松を盛り上げるために、遠州鉄道の有しているツールを使ってどんな新規事業を行うことができるかを考え、最終日に発表を行う。
1日目は会社の事業紹介と浜松の特徴の説明。午後にワーク開始
2日目はグループで浜松市内散策(ワークのヒントを見つける目的)午後ワーク
3日目は昼まででワークの総仕上げ...
ワークの具体的な手順
最終日の発表の時間まで基本的に時間の使い方は自由。
発表の仕方もすきなようにできる。
インターンの感想・注意した点
グループワークの際に積極的に発言をして行動をすることを心掛けた。また自分だけがうまくやろうと考えるのではなく、グループみんなでいい発表をしようとチームワークを大切に行動した。発表の際は伝わりやすいように工夫したのはもちろんのこと、何よりグループで楽しくワークしてきた雰囲気を発表の場でも出すこと...
懇親会の有無と選考への影響
最終日の最後に懇親会あり。
大きくは影響はしないが、人事と仲良くなるという意味でインターン参加者は他の学生よりは有利に働く場合もあると聞いた。
インターン中の参加者や社員との関わり
浜松市内散策では人事の人が1人グループについてまわってくれるので、そこのタイミングはグループワークの話題に限らず会話をするので人事の人と距離を縮めるチャンスに感じた。
また空いた隙間時間に模擬面接なども行ってくれて、とても充実した内容であったと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
地元・浜松の人が多いイメージで、その他地域の人はあまりいないイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
地元の人もそうでない人も関係なく、楽しそうに働いていた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)