キオクシアグループは、「『記憶』で世界をおもしろくする」をミッションに、社会が生み出す「記憶」を活用し、新しい価値を創造しています。
半導体フラッシュメモリのシェアは世界第2位で、開発から販売までを一貫して取り扱う半導体メーカーです。
そのグループ会社として2017年に設立されたキオクシア岩手は2022年に5周年を迎える会社ですが、2019年から新卒1期生の採用を開始し、これまで5年間で岩手県ではもちろん東北の中でも有数の大規模採用を行ってきました。
グループでは世界シェア2位という安定基盤と充実した福利厚生を揃えつつ、就業環境は同年代の社員が半数を占める若い社風、そのため大卒入社の離職者はこれまで5年で1%以下という環境が自慢です。
全世界で需要が急増している半導体業界で、国内圧倒的なシェアを誇るメモリを岩手県から生み出し、「岩手から世界へ」をキーワードに躍進を続けています。
【フラッシュメモリとは?】
スマートフォンやノートPCなどの様々な電子機器の記憶デバイスとして用いられる半導体メモリです。
IoT時代の到来、AIや5Gの普及、自動運転技術の発展、メタバースの成長等、これから人類が生成し記憶していく情報量は今後爆発的に増加していきます。
その膨大な情報を記憶するためには半導体メモリが必須であり、情報量に比例してキオクシア岩手が手掛けるフラッシュメモリの製造も爆発的に伸びる市場です。
この市場動向に対応するため、キオクシア岩手ではさらなる生産力強化を行い、最先端の技術を駆使してフラッシュメモリを作り出していきます。