.jpg)
東急スポーツオアシスは、35年以上に渡って”健幸人生をサポートしつづけるナンバーワン企業”を目指しフィットネスクラブ運営を軸に取り組んできましたが、
この社会の大きな転換期に会社の存在意義を見直し、「枯れた状態」を「潤った状態」にする”オアシス”という社名の原点に立ち返り、新たなスタートを切っています。
ミッションに「Well-being First!」を掲げ、運動を提供する“だけ”でなく、オアシスに関わった方が「今日も良い1日だった!」「明日も頑張ろう!」と思える体験をしていただくために
従来のフィットネスクラブ運営にとらわれることなく、ICTを活用した より楽しく効果的なフィットネスライフで Well-beingを最優先に考え サービスを提供しています。
24時間営業のスポーツジム、パーソナルトレーニング、グループエクササイズ、キッズスクールなどの施設内サービスに加え、フィットネスクラブに様々な理由で通うことができない人に対しても、スマートフォンアプリケーションを通じていつでも どこでもオアシスを利用できる『WEBGYM』『WEBGYM LIVE』や“チーム型”オンライントレーニングサービス「weltag」、さらにはホームフィットネス事業を展開し、また 特定保健指導など社内のリソースを複合的に活用した企業様向け 行政機関向けのサービス提供により フィットネスによって解決できる様々な社会問題に取り組んでいます。
様々な取り組みを通じて より多くの人にオアシスを通して”健幸”を届けたい、それが東急スポーツオアシスです。
そんな私達が掲げるミッションは「Well-being First!」
私たちオアシスは、一人ひとり生き方が異なる現代人に寄り添い、その人らしいウェルビーイング、すなわち「毎日も人生も、健やかかつご機嫌に、動き、生きること」をサポートします。
オアシスに関わる人々が、ウェルビーイングを最優先に考え、実際に何かしらの運動や活動を始めたくなり、自然と続けたくなる。そんな仕事を積み重ね、社会にウェルビーイングファーストな生き方を根付かせる。それこそ、私たちの使命です。
フィットネスクラブやオンラインコンテンツに限らず、未だ見ぬあらゆる手段を駆使して、すべての人のモチベーションを引き出し、導き、支え、寄り添い、毎日の、そして人生のWell-beingをつくり続ける。そんな真のオアシスとなることで、都市や地域社会の方々、多種多様な企業様・団体様から、心の底から「ありがとう」と言われる存在、愛される存在を目指します。
また、「Well-being First!」をうたう会社に相応しく、あらゆるスタッフが「毎日も人生も、健やかかつご機嫌に、動き、生きること」を促進するための不断の努力を、経営は最優先しなければならないと考えます。
■ 事業の特徴 <“運動”を通してお客様の夢の実現をサポートする>
私たちの使命は、人々に健康で快適なライフスタイルを提案し世の中に健康な人を増やしていくこと、運動を通じてお客さまの“夢”や“目標”の実現をサポートしていくことです。また、仕事の知識・スキルの習得に誇りを持って取り組めること、仕事の価値をお客さまの笑顔を通じて実感していけることは、この業界で働く私達にとっての何よりのやりがいであり、大きな醍醐味です。
■ 企業戦略 <ボトムアップ型の個店戦略>
私たちは、次年度の戦略をクラブ単位で立案し、年に1回、経営層にプレゼンテーションを行っています。戦略立案には、クラブ内のスタッフが社員・アルバイト関係なく参加し、ミーティング、ヒアリングなどのプロセスを踏みながら構築しているところが特徴です。戦略の方向性を示す各店独自のビジョンステートメントは、スタッフが同じ目標に向かうための道しるべとなっています。「お客様のために私たちは何ができるのか」「地域の方にとって魅力的なクラブとは何か」など自分たちが想いをこめて作った戦略は、スタッフが楽しんで実行することができ、一体感や達成感を味わうことができます。
■ 社風 <実力とアイデアを活かせる環境>
東急スポーツオアシスは、“現場主義”。「新しいことにどんどんチャレンジしていこう」という社風の中、社員一人ひとりの主体性を大切にしています。店舗のサービス向上、販売促進案など、マネージャーや本社からのトップダウンのみならず、現場からの意見を掬いあげ、実施しています。会社や施設をこれまで以上に成長させていくには、新たな改革が必要な時もあります。自分の意見やアイデアをどんどん発信し、周りを巻き込みながら推進していってください。自身の成長がお客様の喜びや会社の成長へとつながっていきます。
■ 制度<働きやすい環境づくり>
全てのスタッフが 自社サービス確認のためオアシス店舗でトレーニングでき、本社では体操やヨガや体脂肪率や筋肉量測定を実施し、健康増進を図っています。
また、オアシスは「子育てサポート企業」として、次世代認定(くるみんマーク)を受けており、様々制度を活用しています。育児を充実させたい「チャイルドケア社員」、出産に伴う「ウエルカムベビー休暇」、育児休業復職後の時短勤務、延長保育利用時の補助制度等があります。また、健康上や介護などの事情により休暇を必要とする従業員へ、自分の持つ休暇を寄付できる「きずな休暇」等を設けています。
◆お客様の期待に応えるクラブ作り
フィットネスクラブに通うお客様にとって、クラブで過ごす時間は日常生活の一部です。一人ひとりのお客様がより快適で楽しい時間を過ごせるよう、お客様のニーズに応えられるクラブ作りに一緒に取り組んでいきましょう。
◆チームワークの醸成
より多くのお客様にご満足いただくために、私たちのクラブではチームワークをとても重要視しています。
共に働くアシスタント社員(アルバイト)の主体性を引き出し、一丸となって目標達成をしていくためのチーム作りをお願いします。
◆自ら成長し周囲に影響を与える
何にでもチャレンジすると聞いて、不安に感じていませんか?
大切なことは、実は「入社前に何ができるか?」ということではなく、「入社してから成長できるかどうか?」なんです。何事にも一生懸命取り組む姿勢が、周囲に良い影響を与え、スタッフからの信頼を得ることにもつながります。
オアシスが求めるスタッフは、
フィットネスをはじめとした多様な取り組みによって、”健幸”による社会貢献の価値を確信し、
お客様も, 共に働く仲間も, インストラクターや パーソナルトレーナーなどのプロフェッショナルも、すべてのオアシスにかかわる人を想い、支援することに歓びを感じる人。
そして、自分の可能性を限定的にとらえず、新たな世界に積極的に挑める積極的な人です。
学歴はもちろん、スポーツやフィットネス経験は問いません。