JR東日本エリアの広大なフィールドを舞台に、約1,700の駅と、駅ビル、ホテル、オフィスビルをはじめとするJR東日本グループの多彩な建物・設備の維持管理業務を行っています。
毎日、多くのお客さまが利用される公共性の高いスペースを、より安全に、より快適に利用できるよう、維持管理業務を通じて得たノウハウを基に、多くのアイディアを提案し新たな価値を創り出しています。
■事業内容
○JR東日本の駅等のファシリティマネジメント
→駅・事務所・社宅等の建築・機械・電気・通信の設備管理、修繕工事発注業務
○ビルメンテナンス
→駅ビル・オフィスビル・ホテル等の統括管理及び設備管理業務
○コンサルティング業務
→駅や駅ビルなどの消費エネルギーを検証・調整し省エネ化を提案する業務
代表者 | 阿部 亮 |
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所在地 | 「本社」東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル8F |
資本金 | 5,000万円 |
設立日 | 1990年(平成2年)8月1日 |
従業員数 | 1,595名(2023年4月1日現在) |
当社の総合施設管理事業は大きく【JR事業(駅舎管理)】と【駅ビル事業(駅ビル管理)】の二つに分かれます。
【JR事業(駅舎管理)】
従来の検査方法にとらわれない予防保全検査体系により、設備障害を減少させています。さらに、異常時対応の体制整備、早期復旧やコストダウン等を推進しています。
【駅ビル事業(駅ビル管理)】
各現場が建物オーナーさまの要望を把握し、建物設備の安全性、快適性、資産価値向上、経費節減等について、より適切な施策を提案しています。
両事業に共通して、維持管理業務を通じて得られた知見をフィードバックし、改良と併せてメンテナンスフリーも図る工事設計・施工、エネルギーマネジメント(環境負荷低減)や、施設計画段階からのライフサイクルコスト低減等に幅広く寄与しています。
本店オフィスがリニューアルされて、会社の雰囲気もより明るくなりました!
本店以外の各現場のオフィスも着々とリニューアルを行っています。