職種別の選考対策
年次:
21年卒 技術系専門職
技術系専門職
No.129814 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 技術系専門職
技術系専門職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 寝屋川車庫等 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日(2つの系統同時申し込みだと合わせて1日) |
参加社員数 | 5名くらい? |
参加学生数 | 20人くらい |
参加学生の属性 | 鉄道に詳しい人が多い気がした |
交通費補助の有無 | 一律1000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最寄り駅から車庫に案内され、そこで会社説明、内容説明、そして実際に車庫に入り、保存車両やメンテナンスの現場を見学し、取り外された運転台に触るなどの体験を行った。その後は京阪の未来、課題ピックアップ&解決を技術的に考える系のグループワークを1グループ5人ほどで行い発表する。その後座談会で複数社員...
ワークの具体的な手順
漠然としたテーマが出されてそれをグループで何らかの形でまとめて口頭発表する。時間は30分くらいと長くはなかったか
インターンの感想・注意した点
最初の説明では会社の概要について大まかに聞くことができた。次の施設見学では普段みられない工場のような車庫の中に入り一部触れるという貴重な体験ができました。またグループワークではテーマに沿った鉄道の課題をぱっと出してそれを技術的解決案を出し発表するという一つの練習になりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者どうしは主にグループワークで関わります。グループワークので互いの自己紹介やその後のワークを進める話し合いなどで接触します。主に若手?社員5人ほどからなり、会社説明や施設見学、グループワーク、座談会などなどお世話になります。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
技術の京阪としか分かりません。社風とかもイメージありません。業務内容は技術技術した作業だろうと
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
技術は説明してきたので実際に売りであるようだった。社風は特徴的なことは分からなかった、いわゆる普通無難。業務内容は技術作業ももちろんするがそれよりも会社の舵取り役(実作業はメーカーや他の作業員におまかせ)を求めている感じである(同業他社もおおむね共通)
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)