2021年、MIKI HOUSEは創業50周年を迎えました。
創業以来、『子ども文化創造企業』という独自のビジネスモデルを追求し、
アパレル以外にも、ベビースキンケア、教育、出版、子育て・スポーツ支援など、
子どもと家族を取り巻く環境全てを事業領域とし、枠に捉われない挑戦を続けてきました。
これからも企業としての社会的責任を果たしながら、世界中の子どもと家族の豊かな未来をつくり続けていきます。
会社名 | MIKI HOUSE |
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ブランドサイト | |
設立年 | 1971年 |
事業内容 | 『子ども文化創造企業』を掲げるMIKI HOUSEは、創業以来アパレルの枠を超え、出版、教育、スポーツ・子育て支援など、子どもと家族に関わる全ての分野を事業領域とし、挑戦を続けていきます。 |
所在地 | 本社:大阪府八尾市若林町1-76-2 |
資本金 | 20億3000万円/2,030百万円 |
従業員数 | 573名(※2021年4月時点、グループ計) |
事業所 | ■本社/大阪、支社/東京■全国直営店/約101店舗■海外現地法人/フランス・アメリカ・イギリス・中国■海外展開店舗/15地域80店舗(※2021年4月時点) |
受賞歴 |
MIKI HOUSEは現在、世界中に約80店舗(2021年3月現在)を展開しています。
創業当時からいち早く海外を視野に入れ、1987年に海外1号店がパリにオープン。その後も、2013年には日系ブランドとして初めてイギリスの高級老舗百貨店ハロッズへの出店を果たし、2019年には上海にアジアの旗艦店をオープンさせました。
このように積極的に海外展開を行う中で、現在社内には70名を超える外国籍社員が様々なフィールドで活躍しており、真の“ダイバーシティ企業”としてますます成長を続けていきます。
創業当初から”地球に優しい企業”を志すMIKI HOUSE。
商品の染色は何度洗っても色褪せず、丈夫で、世代を越えて使っていただける「ゴミにならないものづくり」を心掛けています。あmたお客様だけでなく、協力工場の方々も適正な環境で誇りを持って働いてもらえるよう、工場と二人三脚で協力しながら、MIKI HOUSEに関わる全ての人の幸せに貢献することを目指しています。
MIKI HOUSEには決まったキャリアがありません。どのフィールドで、どう活躍していくかは自分次第。
常にマーケットと顧客の動向を把握しながら、自ら情報収集し、考え、行動に移して新たな価値を生み出していく力が求められます。
実際
・若くして単身でアメリカに渡り、現地法人を立ち上げた社員
・中国で3万人規模のキッズモデルコンテストを企画、実行した社員
・4年3か月の有給休暇を取得し、自転車で世界一周を達成した社員
など、自分ならではの挑戦を成し遂げた社員が数多くいます。
“型にはまらない”挑戦心と行動力を武器に、企業価値を高めていける方と是非一緒に働きたいです!
本社1階には、「アトリウム」と呼ばれるオープンスペースが広がっており
主に、商談や打ち合わせなどに使用されます。
芸術的なガラスのアーチと開放的な空間が印象に残る会社の玄関。
この前衛的なデザインの本社は、建築家 故黒川紀章氏によって設計されました。
海外でも現在最もシェアの大きい中国市場の最前線”上海”に駐在しながら、ECの拡大、新規店舗開拓、旗艦店の運営などに取り組んでいます。
”100年ブランドへの挑戦”をテーマに、お客様に必要としていただける商品を生み出し続けていくことこそがデザイナーとしての使命と責任。
Craftsmanship for babies. ファーストシューズ篇
赤ちゃんの足のことを第一に考えてつくられるベビーシューズ。
MIKI HOUSEのものづくりに対する姿勢と想いが存分に詰まった動画です。
Craftsmanship for babies. はじめての肌着篇
赤ちゃんの着心地を第一に考えてつくられる肌着。
MIKI HOUSEの安心安全やクオリティへのこだわりを感じられる動画です。