【サンリブは笑顔の暮らしを応援します!】
広島・山口・福岡・佐賀・大分・熊本・宮崎の7県で、生活に無くてはならない「衣・食・住」に関する商品およびサービスを提供するスーパーマーケットです。
お客様の心を豊かにする魅力ある店舗づくりを行い、一品一品の商品に真心こめてお届けします。
SC(ショッピングセンター)、GMS(総合スーパー)、SM(スーパーマーケット)、DS(ディスカウント)の4つの店舗形態があります。食品や衣料品などの他、軽食業や旅行販売代理業など多種多様な「商売」を行っています。
会社名 | 株式会社サンリブ |
---|---|
設立日 | 1955年9月15日 |
資本金 | 5,000万円 |
主要業態 | サンリブシティ(SC)・サンリブ(GMS)・マルショク(SM)・リブホール(DS)・BUONO(SM) |
店舗数 | 119店舗(北九州エリア36、福岡エリア18、山口・広島エリア20、大分エリア27、宮崎エリア3、熊本エリア15) ※2024年3月15日時点 |
従業員数 | 1,045人 |
所在地 | 福岡県北九州市若松区本町2丁目17番1号ベイサイドプラザ若松2F |
代表者 | 代表取締役社長 眞田 義文 |
ホームページURL |
何気なく目にしているサンリブのロゴマークですが、昭和54年に行ったマルショクのCI「サンリブ構想」を機に新しく採用されたマークです。生活文化提案のできる店づくりをする企業へとイメージの転換を図りました。
オレンジの丸は、太陽(Sun)。マルショクの企業力・団結力を太陽のエネルギーで表現しています。グリーンのLは、生活・生きる(Live)。Lを緑豊かな大地に見立て、デザイン化したものです。
時代のニーズにあわせ、様々な事業に取り組んでいます。プラスチックごみ削減・食品ロス対策の取り組みとして、少し変わった販売手法を取り入れているとこともあります。
入社後、約2週間の宿泊研修で店舗での仕事内容や挨拶などを学び店舗実習も行います。宿泊研修なので新入社員同士の仲も深まります。
1年間はレジ部門、食品部門、生鮮部門の研修を期間です。
入社1ヶ月研修や入社半年と1年のフォローアップ研修、その間の集合研修では商品陳列研修やテストキッチンに集合し生鮮研修にて実際に調理し試食する実技研修もあります。
移動スーパー「とくし丸」に同行し対面販売を経験できる研修もあります。
2年目からも季節ごとの商品展開や営業数値の見方、コミュニケーションのあり方など同期が集まる機会があり、本社所属の社員が店舗を訪問し相談できる環境も整えています。
収穫しよう!サンリブ、マルショク
新鮮な野菜や果物お肉やお魚。地元食材も豊富に取り揃えています。
市場から卸した新鮮な状態でお届けしています。
サンリブでは女性が活躍でき、働きがいのある職場環境の整備に取り組んでいます。
容器や包装のごみを出さない「量り売り」をメインとしたスーパーマーケットと、食品ロスを出さないカフェを併設しています。
Tully'sやTSUTAYAなどフランチャイズ事業も展開しています!
会社概要を20分弱でお伝えしています。
社内の雰囲気を12分弱で座談会形式にてお伝えします。